人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

連休二日目

連休二日目_f0156359_21393252.jpg

JOY BIKE「朽木・針畑」のツアーガイド。このコースは、木陰が多く、終始横を透明な川が流れ、坂もそれほどきつくないので、真夏にピッタリのコースなんである。今回は、ロードに乗り始めて間もない方からベテランまで、なんと23名もの参加をいただいた。天気も少し雲はあるものの、完全な夏の空。

「道の駅 朽木本陣」に集合し、車を移動してからペダルを踏みだす。3名の方が遅れてくるとのことだったので、伴走車でフォローしてもらい、あとで追いついてもらうことにして、先行することにした。
連休二日目_f0156359_2140763.jpg

国道から左折すると、ほとんど車の通らない道が続く。横にはきれいな川がキラキラと輝いている。フラットな道が深い森の中へと消えるように続き、鳥がさえずる。しばらくすると、道端に湧水がある。「広野の湧水」だ。顔を洗ったり、口に含んでみる。実に冷たい水である。しばし休憩し、さらに走る。適度にカーブし、緩くアップダウンを繰り返す。ロードの楽しさを存分に味わえるコースだ。
連休二日目_f0156359_21403683.jpg

やがて坂がきつくなり、「百里ケ岳」の登山道入り口まで上りが続く。早く走りたい人には、先に峠の頂上まで先行してもらい、ボクは後続のフォローに下がる。といっても、走るのは本人なので、頑張ってもらうしかないのだが。ほどなく全員が峠に揃ったところで、ダウンヒルにかかる。ヘアピンカーブもあるので、慣れない人は要注意だ。

坂を下ったところが朽木の小入谷。ここの藤棚の下で昼食とする。ここで改めて自己紹介をする。Sさんの持ってきてくれたよく冷えたスイカを全員がかぶりつく。セミが鳴く中、とても楽しい時間を過ごした。

再び出発。下り基調のこれまた極上のロードコースを行く。集落の民家の屋根が美しい。途中で横を流れる針畑川に入ってみることにした。昨年と同じ場所であるが、昨年はボクは風邪気味で、体調が悪かったことを思い出す。今年はどうもないので、サラサラと流れる水に、完全に体を浸してみた。冷たい流れがめちゃくちゃ気持ちいい。濡れたジャージは走ればすぐ乾く。参加者のみなさんも、思い思いに流れと遊ぶ。
連休二日目_f0156359_2141720.jpg

さらに下っていく。途中でタイやのバーストや落車など、少しトラブルがあったが、たいしたことがなくてよかった。まずは無事にゴールすることが大切だ。橋を渡り、国道に出る。ここからは車が多くなるものの、道幅が広いので問題なく走ることができる。「鯖寿司」の看板があちらこちらに出ている。

安曇川を渡らず、車の少ない裏道を通ってゴール!参加者は皆喜んでくれたようだ。終了後は参加者のみなさんと宝牧場のソフトクリームを食べに行った。ボクは冷たい牛乳も飲んだが、これが普段飲む牛乳よりずっと美味しい。

総距離40キロの今回のサイクリングだったが、「夏」を十分に楽しんだという充実感が一杯だった。
by ozawa-sh | 2011-07-17 21:41