おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp
ブログトップ

禁断のフルートフェアに行ってきた

f0156359_2210485.jpg

会社帰り、以前にダイレクトメールが来ていたJEUGIAのフルートフェアへ。なんせバスフルートを購入したばかりなので、まさか新たに買うことはないハズだが、どこかでリミッターがはずれ、衝動買いしてしまうかもしれない。なので、そんな自分を恐れ、絶対に行くまいと思っていた。だが、だが、、、ああ、神よ、我をお許したまえ。気が付けば三条通りを歩きながら、足は自然にJEUGIAへ向いているではないか。しかも心がウキウキしているではないか。この抑えがたい衝動は一体!?


で、気が付けば5階、管楽器売り場に立っていた。そして目の前に並ぶのは、目に毒な金や銀のフルート達。早速担当者が寄ってくる。
「アルトフルート、、ですよね」、、、。 エ~、なんで知ってるの~!
そういえば、以前別の担当者に漏らしたことがあったっけ。それでかぁ。
「防音室をご用意しますので、吹いてご覧になられます?」
たちまち並ぶ4本のアルトフルート。もう逃げられない。こうなったら、とことん試奏してみたろ!というわけで、次から次へと吹き比べてみる。
出されたのは、SANKYOの管体銀、MIYAZAWAのこれまた管体銀、PEARLの洋銀、そしてALTUSの頭部のみ銀、の4本。買う気はないけど、本命はPEARLなので、最初に吹いてみた。うん、バス同様すぐに音が出て吹きやすい印象。次にSANKYO。銀だけあって、とても渋くて滑らかな音。次に手に取ったのは、MIYAZAWA。あれ~、これイイ!そして最後にALTUS。他のメーカーよりキーが高い感じがした。音は独特で、今までにない味わい。嫌いではない。
とっかえひっかえ吹いてみた結果、SANKYOとMIYAZAWAが双璧。若干SANKYOの方が音に厚みと艶がある印象を受けた。それに比べるとPEARLは薄い感じがした。銀と洋銀の違いは大きい。同じ土俵で比較するのは可愛そうかも。
結果、SANKYO>MIYAZAWA>PEARL>ALTUS の順に並んだ。しかしなんといってもPEARLは安い。さらに引いてくれるとのことで、鉄のように固かった意志が揺らぐのを感じた(震度6弱)。
しかし、これまで色々な商品を比較する、ということをしてきたが、これほど差がハッキリ分かるという経験は初めてだ。自転車もたくさん乗り比べてみたが、ここまで違いを感じたことはなかったなあ。


で、お店を出たおざっちのカバンには、見積もり書がしっかり入っていたのであった。ブルブルブル、買いませんぞ~、いえ、買えません。
[PR]
Commented by エミコ at 2011-06-14 12:52 x
買いますよ♩きっと買いますよ♩
見積もり持ったらもう物欲maxです(笑)

我が家の自転車も同じかも?
Commented by おざっち at 2011-06-14 20:05 x
エミコさん>それがねえ、家に帰って風呂から出たら、その見積もりがビリビリに破られてました。ヨメの激坂は相当きついです(涙)。
宝くじを検討中。
by ozawa-sh | 2011-06-13 22:10 | Comments(2)

フルート大好き!そのために感性を磨き、体力をアップし、日々努力。そんな毎日を書き綴っていきます。


by おざっち