人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

メンテ

掃除機の吸いが悪くなったので、朝から可能な限りバラして掃除した。もちろん外で。細かいほこりが細部まで付いているので、古くなった歯ブラシでゴシゴシやる。モワ〜っと煙のように舞い上がるほこり。巻きついた毛などが際限なく出てくる。シャープの分離型掃除機を使っているが、使い捨ての袋を装着しなくていいので助かる。その換わり、掃除が終わるとガガガガ〜とほこりを分離するので、すぐにコンセントを抜いてはいけない。パッキングなどもすべてはずしてゴシゴシ。終わったら組み立てて試しに掃除してみる。おお〜!吸い方が全然違うぞ。こんなことも節電になると思う。(ついでに、車のタイヤの空気圧も適正にすることで燃費がよくなる)
MTBも注油し、リアディレーラーを調整してみた。固定した状態で変速しても大丈夫だが、実際に走っていないので、直ったかどうか分からない。
何事も機械類はメンテナンスが大事なり。


午後から山科にてゼフィルの練習。3本のフルートと、楽譜などの入ったカバンがあるので、自転車は無理だ。車を駅前の駐車場に置き電車で行く。持って歩けば、さすがに重たくて肩に食い込む。しかし今日のボクの担当はアルトフルートだけで、バスの出番無し。Mさんに借りているサンキョウのアルトは、渋くてすごく良い音がする。ちょっと欲しいかも、、、って、バスを買ったばかりです。
ゼフィルもメンバーが増え、来年早々に独自のコンサートをやろうという話があるのだが、その前に適当な会場が見つからない。


最近ロードに目覚めた娘から、「佐渡ロングライド無事完走!」の第一報あり。朝6時スタートで、到着が17時。210キロを走り切ったらしい。ボクのアドバイスが、少しは効を奏したかな。
by ozawa-sh | 2011-05-15 20:59