おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp
ブログトップ

黄砂

f0156359_22324777.jpg

黄砂来襲! というわけで、仕事場の窓からは、真っ白に煙る京都市内が見えた。黄砂だから黄色いのかと思うが、砂漠の白い砂だ。はるか黄河から偏西風に乗って飛んでくるという。考え方によっては異国の砂が飛んでくるのだからロマンチックだとも言えるが、アレルギーを引き起こす人もいるらしいから、迷惑な話ではある。でもまあ放射能が飛んでくるよりはましだ。今回の震災にしてもそうだが、自然の力というのは人間の力をはるかに越えていると実感する。


ゴールデンウィークの谷間の平日。今日はフルートのレッスンの日。課題曲は花丸をもらったが、発表会で演奏するバッハの曲は全然ダメだった。どうやらボクのクセとして、細かい音符に来ると走るらしい。ちゃんとメトロノームに合わせて練習しないといけない。次回までにがんばろう。


明日はJOY BIKE「山の辺の道ツアー」だ。締め切ったにも関わらず、なんじゃかんじゃで20名の大所帯となってしまった。スタッフはボクひとりだけなので、ちょっと心配だが、なんとかなるだろう。
[PR]
Commented by ビワゴン at 2011-05-02 23:01 x
お仕事お疲れさまでした。黄砂もヤバいのですよ!砂の粒子にはいろんな厄介者が付着しているとか!

方や急性だとすれば こちらは慢性で ジャブのように効いてくるのではないかと。

Commented by ママチャリライダー at 2011-05-03 13:44 x
昨日湖南アルプス堂山にハイキング。連休中日で人は少なかったけれど蛇は4匹。
黄砂がひどくて風景が霞んで見えました。
今日は洗濯物は部屋干し。

サイクリングもサングラスとマスクが必要かも知れませんね。お気をつけて。
Commented by ozawa-sh at 2011-05-04 00:34
ビワゴンさん、ママチャリライダーさん>黄砂はやっかいな代物ですね。昔から飛んできてたのでしょうかねえ。「春霞」という昔からの言葉があるくらいだから、単に水蒸気だけじゃなく、昔から黄砂も飛来していたのかもですね。
by ozawa-sh | 2011-05-02 22:33 | Comments(3)

フルート大好き!そのために感性を磨き、体力をアップし、日々努力。そんな毎日を書き綴っていきます。


by おざっち