人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

宇治探訪

朝からよく晴れたので、ロード練に行くことにした。大峰林道を走るつもりが、ふと気がついたら宇治方面に向かっているではないか!宇治田原の方へ行かなあかんのに。オレもボケたもんだ、、、。で、宇治ラインのカーブを楽しみながらコースを考えた。今度JOY BIKEミニで考えているコースの下見をすることにした。


宇治探訪_f0156359_23271931.jpg

天ヶ瀬ダムの急な下りをおり、宇治川を渡って志津川に沿って走る。峠を越えたらそこが「三室戸寺」だ。平日なので閑散としている。ここで戻ろうかと思ったが、どうせなら「萬福寺」まで行ってみようと、以前調べておいた地図を思い出しながら走った。かなりアップダウンがあり、走りごたえがある。で、ほどなく萬福寺山門に到着した。山門前には、なんと大戦中の弾薬庫が残されていた。
宇治探訪_f0156359_2328365.jpg

下見なので、受け付けで拝観料のことなどを聞いてそのまま引き返した。するとすぐ近くに気になる看板があり、思わず引き返して見てみると、飛鳥寺などの瓦を作っていた窯跡があった。「隼上遺跡」という。こんもりとした丘の公園になっており、宇治市街が一望できた。
宇治探訪_f0156359_23284323.jpg

MTBなら大吉山を走ることができるし、中村籐吉本店でお茶することもできるので、これらを組み合わせればなかなか楽しいコースができそうだ。
宇治はなかなかに面白いスポットがある。
宇治探訪_f0156359_2330340.jpg

↑三室戸寺山門。


約2時間半のライディング。帰宅したらヘトヘト。昼食を食べたら、眠くなり、そのままお昼寝タイム。3時からflの練習。来たばかりのバスフルートを吹いてみた。中音から高音が出にくいので、これから練習せなばならない。


夜、京おんなさんと、今度の発表会の曲を練習すべく、駅で待ち合わせ。改札口で待っていると、そこへの@さん登場。こりゃ、まずいとこを見られたってワケじゃないけど、一応言い訳。「シダックスで練習ですよ〜」。で、すぐに京おんなさんが改札口の向こうに姿を現し、そのままシダックスへ。2時間、バッハを吹きまくる。前回よりかなり良くなってきた。今日は午後から音出しを十分してきたので、楽器が良く鳴った。


夜になって激しい雨。ひと雨ごとに暖かくなっていく春の晩。気持が落ち着く。
by ozawa-sh | 2011-04-27 23:30