人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

堀井動物園

堀井動物園_f0156359_20273357.jpg

今日も自転車に乗る時間がなく、裏山の散歩を50分ほど。いずれ花粉をまき散らすであろうヒノキの樹林帯を歩く。木の間から見上げる空が、青く、高い。このコースをMTBで走ったら良いコースになると思うが、いかんせん距離が短か過ぎる。森を抜け、やがて公団の裏に出てくる。ここから舗装路で家までトコトコ歩く。ちょうど良い距離のウォーキングを楽しんだ。


早めの昼食を摂り、野洲吹の練習へ。すっかり通い慣れた浜街道を走る。途中、琵琶湖大橋の取り付け道路の近くに、「堀井移動動物園」があるのだが、新聞にも載っていたのだが、先日火事になり(火の気の無いところから出火。放火か?)、動物がたくさん焼け死んだ。ウチの子ども達が幼稚園の頃に、動物を満載した堀井動物園がやってきて、園児が大喜びした思い出がある。
昔、このあたりをサイクリングしていた時、休憩していると、なにやら背後に気配がするので、振り返ると、なんと塀の向こうにキリンの首が伸びていて、ビックリしたことがある。周囲はなにもない畑のド真ん中なのだが、まさかこんなところにキリンがいるとは、本当に驚いたことがある。焼け死んだ動物たちの冥福を祈ると共に、なんとかまた再開してほしいと思う。


そんなことを考えている内に、練習場所のコミュニティセンター到着。中から金管の音が聞こえてくる。ここへ車で来るのも、今日が最後だろう。やはりゼフィルとの掛け持ちは色々と無理がある。あくまでも今回だけの助っ人ということで、来週の本番は野洲吹奏楽団の皆さんと、素敵なハーモニーを聞かせたい。
堀井動物園_f0156359_2028071.jpg

by ozawa-sh | 2011-02-27 20:28