人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

自治会

今年一年、自治会の役員をやっていたのだが、ここに来て困った問題が発生した。組長を順番に回していくのだが、次の順番であるお隣のAさんはご主人に先立たれ、しかも目の病気と心臓も悪くなってきているとのことで、次年度の組長はできそうにないので、その隣のBさんにやってもらえないか、との相談を受けた。至急ウチの組に賛否をとったところ、ほとんどの方にOKをもらったのだが、当のBさんは当然面白くない。再来年に役が回ってくると思っていたのに、いきなり次年度である。で、ボクは急きょBさんになんとかお願いできないか頼みに行ったところ、「仕方がないのでやりますけど、自治会に承認してもらう形で引き受けるようにしたい」とのことだった。まずはひと安心といったところではある。しかしこの団地もできてから35年以上が経過し、高齢化してきているため、こういった問題が今後起こってくることが多くなるだろうと思われる。役員ができるかできないかを、一体どこで線を引くのか、早急に検討せねばならない。
また、借家にしている家も多く、ここに入居した人は自治会に加盟するのかどうか、という問題もある。団地には抱えている懸案が色々あるのだが、ここに住む以上は自治の恩恵を受けているわけで(ゴミ出しとか電気・ガス・上下水道・防火・通信などのインフラとか)、やはり自治会に入るべきだと、ボクは思うのだが。


厳しい寒さもひと段落し、長い冬のトンネルの向こうに、小さな明かりが見えだしたような気がする今日この頃。ボクは少し風邪気味で、シャツの背中には一日中ホカロンを貼り付けておいた。
by ozawa-sh | 2011-02-03 21:34