人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

少し距離を伸ばしてみた

膳所公園まで往復ランニングした。今月30日に行われる「ハッピー・デュアスロン」に向けてのトレーニング。このイベントは滋賀県下のショップ3社共同のイベントである。普通は近在のショップ同士、それほど仲が良いとは思われないが、滋賀県のショップは共存共栄しているのである。


多分12キロくらいだと思うが、家が近づくに従って、脚が固まるような感じになり、しんどいのなんのって。気温は低かったが、快晴のランニング日よりであった。途中でharmattanさんの家に立ち寄り、明日のシーカヤックに参加するようお誘いした。車に自作のカヤックを積めないので行くことができなかった、とのことだったので、喜んでボクの車で行くことにした。
なぎさ公園に出、前回よりさらに距離を伸ばし、膳所公園まで行ってみることにした。心肺は全然大丈夫だったのだが、ボチボチ脚の筋肉がきつくなってきた。膳所公園をグルッと回り、折り返す。途中で水を飲み、スローペースで走る。時々歩いたりも。最後の団地の上り坂はもう瀕死状態。ランニングは自転車と全く違う筋肉を使うことを実感。


遅い昼食を摂り、フルートの練習をすることに。しかし、吹いている途中から、ガマンできないくらい眠くなり、そのまま毛布をかぶって熟睡。起きてみると、脚が猛烈な筋肉痛になっていた。やっぱりアミノ酸を飲めばよかった。
その後3時間ピッコロを中心に練習。京都・大阪・神戸の三都をテーマにした組曲「三都市物語」のひとつ「船渡御絵巻」が特にお気に入り。これは3月の野洲吹奏楽団で演奏する曲。ボクは野洲吹には所属していないが、助っ人でピッコロを吹いてくれないか、との話があり、出ることになった次第。引き受けたのはいいが、他にもマイケルジャクソンの「スリラー」とか、「美女と野獣」とか、「A RA SHI」とか、ガーシュウィンの難しい曲もあり、ずっとクラシックばかりやってきた自分としては、とても難しい。細かいシンコペーションのリズムは、還暦を迎えたおじさんには難しいぞ。
さて、明日は久しぶりのシーカヤック ツーリング。琵琶湖の沖の白石を目指す。
by ozawa-sh | 2011-01-08 20:42