人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

仕事納め

今日で仕事納め。最後の最後までバタバタしていたが、30分ほど机の周りのホコリなぞをパッパッと払って、大掃除のつもり。日頃から綺麗にしているから、特に念入りに掃除することもない。それでも、モニターの裏側を覗いたらかなりのホコリが積もっていた。


「良いお年を!」と職場の皆にあいさつしたら、そそくさと今年最後のフルートのレッスンへ行く。先生と雑談した後、レッスンに入る。さんざん練習したのに、どうも上手く吹けない部分があって、先生からダメ出しをもらった。「あ゛〜、もうこれ以上吹けないよ〜」。ということで、課題曲が年を越すことになった。3拍子は難しい。どうやら日本人は3拍子というのが苦手な民族のようで、あちらの人というのは、騎馬民族なわけで、馬のリズムというのは「タッ、タッ、タ」という3拍子。それが遺伝子の中に組み込まれているらしい。だからワルツなんかも3拍子。一方大和民族というのは、農耕民族。稲を植えるのに、3拍子はいらない。(以上、おざっち説。信用したらアカン)
そんなわけで、少しでも西洋民族に近づくべく、精進精進の年の瀬である。


さて、昼休みはかかりつけの歯医者へ行った。インプラントを入れた反対側の奥歯の根っこが炎症を起こしていて、その治療の最終段階。ようやく炎症も収まり、詰め物をして終わり。本当はこちらもインプラントをしちゃった方がいいんだけど、なんせ高いからなあ。で、治療が終わり、受付の聖子ちゃん(メチャメチャ美人。多岐川祐美のように、ほんの少しだけロンパリなところがまたイイ)と少し話をしていたら、置いてある本を貸してくれた。「知らないと恐いインプラント治療」。朝日新聞の記者が入念な調査を元に書いた本だが、かかっているこの先生もイチオシということで、受付に置いてあるのだ。聖子ちゃんがブックカバーだけを取り外して、中身をボクに手渡してくれた。(あ、この分なら、次回の時にでも写真を撮らせてもらおっと!)
年末年始は聖子ちゃんを思い出しつつ(笑)、この本を読むんだもん!


明日から5日まで長い休暇に入るが、寒波襲来。なまった体を鍛え直すべく、寒くても自転車に乗るつもり。来るべき「ハッピーデュアスロン」に向けて、ランニングも1回くらいはやっとかなあかんし。子ども達や孫も帰ってくるから、そんな時間がとれるかどうか。
と言いつつ、明日は丸々1日、ゼフィルの練習で缶詰となる。夜はその忘年会也。
by ozawa-sh | 2010-12-28 23:06