人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

お宮参り

神戸に住む息子夫婦に子どもができて1カ月と少しが経った。今日はそのお宮参りというわけで、神戸に行ってきた。場所は、JR神戸の駅前「湊川神社」。鎌倉時代から南北朝時代に活躍した「楠木正成」を祀る神社で、地元では「楠公(なんこう)さん」と呼ばれているのだとか。まずは神社の近くの写真館で記念撮影。これが結構大変で、主役がなかなかカメラの方を向かないのだ。スタッフがタンバリンなどを使って、なんとか注意を惹きつけようとするのだが、すぐにあらぬ方向を向いてしまう。我々両家の親も交えて撮影したり、親子で撮影したり、様々な組み合わせで写真に収める。


ようやく撮影完了し、湊川神社へ参拝に行く。快晴の空の元、広々とした境内が気持いい。なるほど、楠がたくさん生えている。同じような赤ちゃんを抱っこした一族がいたり、結婚式の列が、笙、篳篥、笛などの雅楽を先頭にシズシズと境内を通る。なかなか平和な風景だった。
参拝してから近くのホテルで会食。ホテルのチャペルの向こうには、淡路大橋と海峡がキラキラと陽光に輝いている。芝生にはウェディングドレスの幸せな花嫁。なんともゆったりとした時間を満喫した。


終了後、息子のマンションへ。この前来た時は二人だけだったのに、今は三人となり、時の移ろいを実感した。孫を抱き、顔を覗き込みながら「おじいちゃんですよ」と言っている自分が、なんとなく変な感じがした(笑)。
by ozawa-sh | 2010-12-05 22:42