人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

音「学」も必要、、、

午前中は、明日の団地文化祭に備え、会場となる自治会館の中に、持ち込まれた作品を飾り付けた。水墨画、書道、写真、バードカービング、チギリ絵、子どもの絵等々、様々な作品があった。まずは壁面一杯に白い布を張りめぐらすのだが、慣れない人ばかりでやるもんだから、どうも要領を得ない。「口は出すけど、手は出さん」という人もいて、実行部隊のボクは右往左往。2時間あまりをその作業に費やした。午後からも残りの作業をやりますから、という自治会長の言葉だったが、「ちょっと午後から用事があるもんで」「あ、おざっちさんは、よう動いてくれたし、もうええわ」ということで、ボクは免除してもらった。


で、午後からはゼフィル練で山科へ。前回は中丹のモニターイベントで休んでいるので、約1カ月空いてしまった。で、渡されたパート譜は、来年2月に駅通路でやるコンサートのもの。ラデツキー行進曲から始まり、サウンド・オブ・ミュージックのメドレー、ウィンター・ソングのメドレーを中心に、とりあえず通して合わせてみた。どれくらい時間がかかるのかを計るためもある。
いやー、初見はきついわー!音は出せるんだけど、ダルセーニョやらダカーポやらが、頻繁に出てくるので、一体どこへ戻ったらいいのか、何度も迷子になってしまった。楽器を口に当てたまま、沈黙ばかり。やっぱり音楽の基礎をちゃんと学んでいないことが、こういう時にバレてしまう。ついでに言うと、ボクはドレミで楽譜を言えなくて、五線譜の、この間にある音符は、この指使い、という感じで、直結しているのである。だから先生が、「ラから吹いて」と言われても、すぐに分からない。「いまさら」という気持もあるけど、ちょっと本腰入れて音「学」を勉強せなあかんなあ、、。
音「学」も必要、、、_f0156359_23202029.jpg

今年の紅葉は近年になく鮮やかな気がするけど、やはり逆光で光りを透かして見た時が一番キレイだなあ。
by ozawa-sh | 2010-11-27 23:20