おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp
ブログトップ

落葉松

帰宅途中、ゼストをウロウロ。ふたば書房に寄って立ち読み。手に取った本の中に、白秋の詩が引用してあった。

からまつの林を過ぎて、
からまつをしみじみと見き。
からまつはさびしかりけり。
たびゆくはさびしかりけり。

からまつの林を出でて、
からまつの林に入りぬ。
からまつの林に入りて、
また細く道はつづけり。

全部で八章で成るこの詩。最初の二章くらいを読んだ時、なぜだか鼻にツーンと来てしまった。突然、情景が目の前に浮かび、あたりが急に静かになり、自分がひとりぼっちの旅人になった気分になってしまった。なんだ、これは!?やけに心に浸みてくるではないか。やっぱり、黄昏ていく自分の姿と重ね合わせるせいだろうか。ウウッ。


明日、明後日と連休。明日は重要なミッションを完遂する日。うまくいくかなあ、、、。
お天気なら、午前中はロード練、午後はfl練をしよう。
[PR]
Commented by たっちゃん at 2010-11-22 23:26 x
昔暗記してましたけど、もう忘れたな~
Commented by おざっち at 2010-11-22 23:38 x
たっちゃん>ボクも覚えてたけどなあ、、。
女の子の前でさりげなく詠めたら、ポイント高いですよ。って、今は「そんな男、キモイ!」とか言われそうですね。
by ozawa-sh | 2010-11-22 21:03 | Comments(2)

フルート大好き!そのために感性を磨き、体力をアップし、日々努力。そんな毎日を書き綴っていきます。


by おざっち