人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

再発見 宇治!

再発見 宇治!_f0156359_21473715.jpg

どこか紅葉狩りに行きたいと思い、あれこれ調べていたら、宇治の「三室戸寺」が意外な紅葉の穴場だとのこと。アジサイやサツキの名所とは知っていたが、紅葉もきれいだとは知らなんだ。せっかくなので、三室戸寺だけではなく、以前MTBで上った「仏徳山」や、昔からのアウトドアの親友、やまちゃんに以前教えてもらった「中村籐吉本店」にも立ち寄ってみることにした。


宇治ラインを車で走る。宇治川の両岸はまだ紅葉には早かったので、三室戸寺もどうかなあと思った。まあとにかく行ってみるか。で、天ヶ瀬ダムの下流に車を置き、志津川に沿って歩き始めた。道端にはたくさんのドングリが落ちていた。ややダンプが多い道だったが、地図を見ながら三室戸寺山門に到着。
おお!山門の向こうには赤いモミジがチラリと見える。そして山門をくぐれば見事な紅葉のパノラマ!
再発見 宇治!_f0156359_21481013.jpg

石段を上って本堂と右手には三重の塔があり、紅葉と絶妙の風景を描いている。イチョウの黄色、モミジの赤が、曇り空にも鮮やかに映える。庭園の周囲も見事な和の美に彩られている。やけに心に浸みた紅葉であった(歳のせいなのか、、、)。
再発見 宇治!_f0156359_21485275.jpg



来た道を引き返し、途中から仏徳山(正式には「大吉山」)への登山口に入る。東海自然歩道の標識も立っている。
再発見 宇治!_f0156359_21491623.jpg

最初の急坂を登ってしまえば、あとは快適な尾根道となり、標識に従って山道を歩く。そしてほどなく展望台に到着。眼下には宇治市街が広がる好適地だ。
再発見 宇治!_f0156359_21494499.jpg

宇治橋の向こう、高い煙突はユニチカの工場だろうか。ヒョイと脇を見ると、おじさんが鳥にエサをやっている。聞けばヤマガラで、やっているエサはピーナツとのこと。野生の鳥がこうして人の手から直接エサを食べるのを初めて見た。
再発見 宇治!_f0156359_2150769.jpg

つづら折れの坂を下り、源氏物語ミュージアムの横を抜けガストで昼食。天気も回復し、秋らしい空が広がっている。宇治橋を渡ると、橋のたもとには式部の像が。
再発見 宇治!_f0156359_21502812.jpg

まずは平等院の参道を歩き、ブラブラする。どこもかしこもお茶屋さんばかり。
再発見 宇治!_f0156359_21515435.jpg

再発見 宇治!_f0156359_21522339.jpg

その後、中村籐吉本店を探すのだが、通りを間違えたらしくなかなか見つからなかった。そしてようやく到着。ここは150年続く茶問屋で、中を改装して喫茶にしているのだが、すごく雰囲気がいい。今日のコースをJOY BIKEで展開できないかと、頭の中で企画プランを練ってみる。MTBと古社寺、スイーツ、、、うん、これは行けそうだ。その後やまちゃんと行った興聖寺へも寄ってみた。ここは万福寺のような感じの、中国風のお寺。参道が切り通しになっており、ちょっと変わった雰囲気の寺である。しかも拝観料はタダ。
再発見 宇治!_f0156359_21511489.jpg



宇治は大津からすぐのところなのだが、こうしてじっくり見て歩けば、歴史のある街だけに、たくさんの興味あるスポットが点在している。
まさに宇治を再発見した思いのハイキングとなった。
ほんまにJOY BIKEで行っとく!?
by ozawa-sh | 2010-11-17 21:53