おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp
ブログトップ

リハーサル

最近は自転車ネタより、フルートネタの多いおざっちですが、、、
来週の土曜日(20日)に行われる、フルートの発表会、FIND。場所は近鉄「高の原」の駅前南にある、「奈良市北部会館」というところ。ボクの出番は、5時半くらい。曲はベルトミューの「ロマンチック組曲」。ネット上で流れていた曲で、一発で気に入ってしまい、楽譜を取り寄せた。
で、今日は朝からピアノ合わせで、丹波橋の駅前にある呉竹文化センターへ入ってきた。フルートのパート譜だけを練習してきたので、果たして伴奏のピアノとちゃんと合うのかどうか、、。


京阪丹波橋で降り、階段を降りたすぐ目の前にそのホールはあり、地下が練習場所。ピアニストのお姉さんは、前回も伴奏してもらったプロ。どんな曲でもピシッと合わせてしまうところがすごい。行くと、ボクの前でおじいさんが「荒城の月」を演奏していた。かなり高齢の方で、歩くのもやっと、という感じだし、フルートの音色がヨレヨレで、ほとんどかすれている。それでもやっとこさ一曲を吹き終えた。指導している先生も、ナニを言っていいのか分からず、「本番はなんとかなるでしょう!」。
さて、お次はボクの番。ドキドキするぞ。ビブラートを効かせて最初のフレーズを吹き出す。夕べ、シダックスで十分音出しをしておいたので、軽く音が出る。ただ、まったく反響しない部屋だったので、少し吹きにくい。最後に早い楽章で終わり。先生も「問題ないと思います」ということで、合格点をいただいた。ホッ!


会場を出、京街道を桃山まで歩く。古い街だ。途中で会社の同僚の家に立ち寄っていく。帰宅し、1時間の昼寝。寝起きが気持いい。
さて、明日はJOY BIKE「奈良 佐保・佐紀路」のイベントがある。まだちょっとコースを迷っている部分があり、どうしようかな。
[PR]
by ozawa-sh | 2010-11-13 20:24 | Comments(0)

フルート大好き!そのために感性を磨き、体力をアップし、日々努力。そんな毎日を書き綴っていきます。


by おざっち