人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

OB会

昔の職場仲間とのOB会。桜の時期はさぞかし綺麗だろうと思われる祇園白川あたりにある「京新山」という料亭で行われた。仕事を終え、大急ぎで駆けつけた。懐かしい顔が次々と顔を見せる。ビールや酒の合間に、京料理が運ばれてくる。まずは当時の部長が挨拶し、あとは自由に歓談となる。皆1年の間にも少し老け、出てくる話は持病のことやら、介護する奥さんのことなどばかり。中にはこの会の出欠を知らせるハガキが届いていない人もいて、安否が気づかわれる。
こうして集まってみると、元気なのはやはり細々とでも仕事をしている人、そして趣味を持っている人だ。なにかに生きがいを見いだすことは、張り合いのある老後を過ごす上で、とても大切なことが分かる。そして、そういう人達は現役の時からずっと続けている場合が多く、定年になってからではなかなか新たな世界に挑戦することが難しい。


さて、明日から二日間は連休となるが、台風が来ているので、日曜日に行こうかと思っているビワイチをどうしようかと思っている。まだ参加表明しておらず、ドタ参で行こうかと思っていたのだが、、。フルート三昧の週末になるかも。
by ozawa-sh | 2010-10-29 23:12