人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

温暖化は、、、

昨夜も暑く、クーラーを掛けっぱなしで朝まで寝てしまった。これまでの夏を思い出してみても、扇風機のかけっ放しはあっても、クーラーのかけっ放しをして一晩過ごしたことなど無かった。人間、一度楽を覚えてしまうと、もう後戻りできないらしい。というか、今年の夏は異常に暑く、クーラー無しでは寝てられない状態だ。
昨日テレビを見ていたら、シベリアの永久凍土が本格的に融けてきて、次々にマンモスが発見されているのだとか。凍土の中には、メタンガスが大量に封じ込められているのだが、メタンというのは二酸化炭素など比べものにならないくらい熱を蓄積する物質で、これが空気中に発散されれば、地球温暖化はさらに加速されるという悪循環を生み出す。温暖化は、極北などから影響が顕著に現れるので、我々温帯に住む人間には身近に感じることはないけれども、今年の夏なんかはいよいよ、という危機感を持つ。
夏は昔から暑かったけど、ボクの子ども時代の記憶では、梅雨明けしてしばらくしてから暑くなりだし、8月が始まり、お盆くらいまで夏日が続いて、9月に入れば時々暑さがぶり返す、といった程度だったような気がする。今の時期になればもう夜は涼しくて網戸も閉じて寝たような記憶がある。それが今年はクーラーの掛けっぱなしである。


通勤路を自転車で走れば、その横を、ひとりだけ乗った車が次から次へと通り過ぎていく。名神の上を渡る橋からは、数珠繋ぎになったトラックと乗用車の川が望める。コンビニには、エンジンを掛けっぱなしにして買い物をする車。工場からは今日もモクモクと大量の煙が。アメリカでは、もう一月も燃えている森林火災のニュース。CO2を吸収するハズのサンゴの白化(壊死)。
、、、おそらく我々の地球は「愛」だけでは救えない状態にすでに突入している。行政が強力な温暖化対策をとらねばならない。派閥争いをしている余裕などない。実効的なプランを提示し、国民一人一人がそれを実行するべきだろう。1960年代の生活に戻れと言われれば、戻る覚悟はできている。
正月を半袖で過ごす、、これが普通になるのは、すぐ近くまで来ている。
あなたの子が孫が、灼熱の中で死んでいくことを、このまま指をくわえて見ているのだろうか?
by ozawa-sh | 2010-08-30 20:38