おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp
ブログトップ

4人で走る柳生トレール

f0156359_20545556.jpg

朝方まで雨が残っていたのだが、天気予報は回復だと伝えていた。4人が参加してくれた柳生トレール。巨匠、Hジマさん、エミコさん、ボク。今日のメンバーは脚がそろっていたので、ストレスなく走ることができた。集合場所に到着すると、天気はすっかり回復し、これからの走りにワクワクする。山も新緑で、朝までの雨がウソのように上がり、青空が広がる。


奈良市内への道をジワジワと上っていく。極端に車が少なく、ここをロードで走っても気持いいだろう。八重桜が咲き、チューリップも満開だった。まさに春爛漫の風景の中を走る。西狭川から山道に入る。再びオンロードに出、しばらく行くと、右へいきなりのオフロードが始まっている。いつになくぬかるんでおり、早くもバイクがドロドロになった。やがて植村牧場に到着し、今回ボクはアズキモナカを食べてみた。やっぱりソフトクリームの方がよかったかな。
f0156359_20525094.jpg



東大寺裏から、二月堂、春日大社へと修学旅行コースを走る。
f0156359_20532753.jpg

ここを抜け、いよいよ長い上りにかかる。新緑が美しく、季節の移り変わりを感じる。
f0156359_2054572.jpg

巨匠とHジマさんが先行し、ボクはエミコさんをフォローしながら走る。さらに峠の茶屋まできつい上りを行く。ここでボクはチェーンが落ち、なかなかはずれなくて苦労した。そして茶屋で昼食にする。風は冷たいが、日溜まりが気持いい。


この先を行くと、いよいよオフロードに入る。やはり下がぬかるんでいる箇所があり、走りが重たい。しかし、何度来ても気持のよいトレールだ。やがて車道に出ると、そこが円成寺だ。再び細い道に入り、里山を走る。一箇所、とてもぬかるんだところがあったが、さすがに巨匠はなんなくクリアしていく。竹林のトレールを走る。まさにMTBで走る楽しさを感じることができるトレールだ。ガレガレのシングルトラックを下っていく途中で、エミコさんが転倒、右のスネを強打。青タン製造!イタタタ、、。


夜伎布神社を通過し、水木古墳で少し休憩。阪原町を一望する風景がすばらしい。おふじの井戸を通過し、しばらく行くと、いよいよ「かえりばさ峠」の登場だ。巨匠は、ここを完登することに執念を燃やしている。ボクも気合いをいれて上り始める。しかし踊場までは行けたが、その先に続くさらにきつい上りは途中で押すことに。峠に全員がそろい、柳生の里へと下っていく。石畳が濡れているので要注意だ。
f0156359_20553033.jpg



柳生に下り、いつもの小橋を渡り、布目川沿いの長い下りを走る。
f0156359_20562342.jpg

普段よりぬかるんでおり、完全にドロドロとなった。木津川と関西線に挟まれた最後のトレールを楽しんで、駐車場へ戻った。
f0156359_2057158.jpg

速攻でわかさぎ湯に入りに行く。今日はガラガラに空いており、気持のいいお湯が全身を包んだ。
[PR]
Commented by エミコ at 2010-04-29 23:31 x
今日は色々とお世話になり、ありがとうございました<(_ _)>
久々のトレイルで皆様にあちこちでお待ち頂き、申し訳けございません。
ようやく行けた初柳生はとっても楽しかったです♪
本当に素晴らしい場所で何度も行きたくなりますね!!
こんな私ですが、また機会がございましたら声をかけて下さいね❤

ps・・・結局、お風呂で確認すると青アザは3箇所ありました     (-"-)やっぱり岩場でコケるのは痛いですね~!
     でも、打撲だけなんで大丈夫です(*^_^*)
     明後日の八ヶ岳も転倒しない様にしなきゃ・・・
Commented by 巨匠佐野大先生 at 2010-04-29 23:42 x
かえりばさ峠、またも完登ならず。とほほ。
植村牧場は、俺様もソフトクリームを選択した方が良かったと思いました。
さて、エエかげん自分ひとりで行けるようにならんとなぁ。
今日はありがとうございました。
Commented by ozawa-sh at 2010-04-30 21:27
エミコさん>あれだけ走れたら十分ですよ。、、、そして、青タンが3箇所とは! お大事に!八ヶ岳、楽しんできてください。これ以上青タンを増やさないようにね!
Commented by ozawa-sh at 2010-04-30 21:29
巨匠>かえりばさ峠、次回にリベンジですね。それにしても、ボクが行けなかったぬかるみトレールや、かえりばさの急坂をスイスイと行く巨匠には脱帽しました。
by ozawa-sh | 2010-04-29 20:57 | Comments(4)

フルート大好き!そのために感性を磨き、体力をアップし、日々努力。そんな毎日を書き綴っていきます。


by おざっち