人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

分かれの日

早起きして裏山へ登った。ウチの団地を眼下に、尾根沿いを歩く。手頃な木の枝を探す。ナニをしようとしているのか?その答えは、下記の写真。
分かれの日_f0156359_22561151.jpg

つまり、今度のリサイタルに使う「ウェルカム・ボード」の台を自作したのだった。普通は油絵を描く時のイーゼルを使うのだが、今回はちょっとワイルドなものにしてみたいと思った。適当な枝がたくさん落ちていて、家に持って帰った。しかし問題はこの枝をどうやってジョイントするかだ。当初、3本の枝をヒモでくくり、三脚のように開けばよいと思っていた。でも、もうちょっとおしゃれな感じにしたいと思い、ボルトで留めることにした。アヤハで12センチのボルトと蝶ネジを買い、材料が揃ったところで、いよいよ枝に穴を開ける。電気ドリルで一気に穴を開けていく。しかしながら、曲がった丸い木の枝を組み合わせて、真っ直ぐに穴を開けるのは意外に難しかった。久しぶりの工作。少しづつ形ができてくるのが楽しい。最後は組み立てて、すでに出来上がっているウェルカム・ボードを乗せてみる。「うわ!なかなかえーわ!」と自画自賛。


夜、HOTASさんの送別会。彼は遠く越後の地へ赴任する。交通が便利になったとはいえ、やはり滋賀からはさすがに遠い。彼とはNトレをメインに、あちこちへ走りに行った。虎姫のレースもデュオで出た。短い間だったけど、彼と濃密な時間を過ごせたことに感謝。彼の地へ行っても、きっとすばらしい仲間に恵まれることだろう。別れはつらいけど、その短い間に充実した人生を共有できた満足感だけが残る。
HOTASさん、またの日に!
by ozawa-sh | 2010-03-13 23:10