人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

「風笛」

いやー、いい曲だなあ。「風笛」。
今日は出勤だったが、午後から休みをとって、ゼフィルの練習会へ。風笛の初合わせなので、是が非でも行かねばならない。本来はシャープ5つの曲なのだが、それをフルートアンサンブル用に移調し、簡単に吹けるようにしてある。今度のリサイタルでアンコールとしてやるトリの曲として用意。ボクがソロパートを担当。バックから皆が盛り上げてくれるから、実に気持いい。しかし相変わらずボクが拍を落としてしまうので、途中で中止の場面も多々。これ、なんとかせなあかんなあ。
「風笛」_f0156359_2054281.jpg

それにしてもこの曲、いかにもNHKのドラマのテーマ曲らしい感じだが、ゆっくりしたテンポと揺れるような曲想が、穏やかな風に揺れ動く木々のざわめきをイメージさせる。すごく好きな曲になりそうだ。
新調した楽器は、最近実によく鳴るようになってきた。一説によると、吹くうちに、金属の原子構造が変化してくるんだとか。にわかには信じがたい話しだが、ホントかな!?むしろ、やはり、その楽器の「ツボ」が分かってくるせいじゃないかな。そして、ホールを塞ぐキーのタンポが馴染んでくることもあるかもしれない。


リサイタルだが、すでに会場のキャパを越える申し込みがあり、本日で締め切りとした。ただし明日もう一度シェヘラザードへ行って、細かい収容人数を聞いてくる。その他、控え室のこととか、当日の受け付けをどうするかとか、もし暗かったら照明もいるし、その電源の位置であるとか、イスや机のこととか、welcome boadをどうするのかとか、、、考えだすとキリがない。こういうイベントって大変だなあ、、、。
by ozawa-sh | 2010-02-27 21:11