人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

セピア色の写真

会社帰りに、ゼスト御池へ。途中で「昔の京都」という写真展をやっていたので、フラリと入ってみた。丁度、ボクが生まれた以降あたりの京都の風景がパネル展示してあった。まさにセピア色の向こうに懐かしい風景が広がっていた。
これって山科駅の前ってか!?
セピア色の写真_f0156359_21261773.jpg

丁度ボクの生まれた昭和25年の風景。半袖の女性、影の濃さからは夏の雰囲気を感じることができる。いいなあ、、。


あ、綿菓子屋だ。
セピア色の写真_f0156359_2129888.jpg

今でも売っているところがあるけど、この写真のように、路地で売っているのは今は見られない。子ども達が次々に紡ぎ出される綿菓子のマジックに、おじさんの手先から目を離せない様子が写し取られている。いいなあ、、。あの頃の子ども達は、路地裏や野原で群れて遊んでいた。そんな集団の中で上下関係とか、ケンカしてこれくらい殴っても大丈夫、みたいな感覚を学んでいったんだ。


八坂神社の階段前。チンチン電車が大手を振って走っている。昭和47年とあるから、入社1年前ってことになる。そういえば、しばらくは市電で通勤していたなあ。
セピア色の写真_f0156359_21361993.jpg

この他にも数十枚の写真が展示してあり、いずれも懐かしさがこみあげてくるものばかりだった。
by ozawa-sh | 2010-01-22 21:40