人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

氷のレンズ

昨夜はあまりの寒さに、「もしかしたら氷のレンズができるかも」と、浅い皿に水を入れ、庭に置いておいた。全部凍った時、取り出すと凸レンズになるハズ。
で、今朝。新聞をポストに取りに行ったついでに見てみると、、、
氷のレンズ_f0156359_21291380.jpg

お、なんか、できてるみたいやぞ! そっと皿を裏返し、コンコンと叩いて取り出してみると、、、
氷のレンズ_f0156359_21301132.jpg

完全な凸レンズにはなっていなかったものの、ほとんどが氷になっていて、朝日にキラキラと美しく輝いている。氷のレンズの向こうには、赤い南天の実がゆがんで見える。夕べはここまで冷えたってことだ。寒い寒いと言ってばかりでなく、冬を楽しんでしまおう。


昔カヌーを教えた子から遅い年賀状。岩手でモンベルの店長をしている。ボクがカヌーを教えたことが、彼のアウトドア人生を決定づけたと言えなくもない。なんだかうれしいような、心配なような、、、。
by ozawa-sh | 2010-01-14 21:40