人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

今年最初の柳生

昨年は5回「かよった」柳生トレール。今回は7人が参加してくれた。神戸からは大ちゃんの元同僚も急きょ参加してくれ、そこそこ脚のそろった仲間と楽しく走ることができた。コースはいつものとうりだったが、久しぶりのYGはちゃんと我々を待っていてくれ、MTBで走る歓びをプレゼントしてくれた。


西狭川から川沿いの細い道を上っていき、太い車道に出たら奈良市街へ向けて走る。信号手前でいきなり山に入り、気持の良いトレールを走る。浄水場に出ると、奈良北部が一望できる。
今年最初の柳生_f0156359_19451568.jpg

ここから東大寺、春日大社を走り抜け、延々と続く砂利道を上る。3名が本当のYGの石畳にトライ。我々はその横の砂利道をさらに上がる。合流し、舗装路をさらに上がって茶店の向こうの休憩所でお昼にした。


我々はオニギリだったが、ひとりUさんだけはバーナーを取り出し、ラーメン。冬はこれがいいなあ。さて、少し舗装路を行けば、いよいよオフロードに入る。HOTASさんが来ない、と思ったら、コンタクトが落ちてしまい、眼鏡に交換したとのこと。さらに気持の良いトレールをたどっていく。高度が高いせいか、気温は低い。そしてポンと円成寺に出る。ここからさらに細い道へ入り、極上のトレールを走る。変化に富んだこのコースに、みんなも喜んでくれているようだ。水木古墳で少し休憩し、さらに走ると、いよいよ「かえりばさ峠」に差しかかる。ここを攻略できたのは、いままでに2人だけ。今日は大ちゃんとUさんがチャレンジする。ボクは途中の踊り場までが限界。そしてなんと二人とも峠まで完登。すごい!


快適な山道を走る。途中、今までだれも行かなかった「ミゾ」を大ちゃんがなんなくクリア。これもすごい。で、柳生の里に出る。柳生藩の家老屋敷跡を通過し、小学唱歌の木橋を渡る。その後、布目川沿いの快適な道を走る。最後は鉄道と川に挟まれたトレールを走り、駐車場に戻ってきた。
目の前の温泉に入る。冷えた手足が融けていくような気持よさだった。
今年最初の柳生_f0156359_2073228.jpg

by ozawa-sh | 2010-01-11 20:02