人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

どうする!?

十字屋で楽器の無料調整を予約してあったので、会社帰りに行った。すでに30年、レストアしてから2年ほど使っている愛器は、高音がやや鳴りにくいので、一度診てもらおうと思っていた矢先だっただけに、グッドタイミング。しばらく待たされている間に、またもや各社のflを試奏してみる。で、その中の一本がピンと来た。パールの10kフルートだ。ムラマツの14kと比較するとやはり銀寄りの音質だったが、悪くはない。むしろ銀の重厚なフィーリングと、金の華やかな感じがミックスされたようなほどよい音質に好感が持てた。おまけに、Gキーがオフセットされているので、指をはずすことがない。ただ、リングキーなのと、H管なので、ここが迷いどころ。しかしこの点は慣れると思う。さてどうするかと迷っているウチに、点検の番が回ってきた。今日は三響の技術者がリペアしてくれる。ボクの担当者は若い女性で、ササっとネジをゆるめ、手慣れた感じで注油したりすき間を調整してくれたりした。特に悪いところはなさそうで、高音も出やすくなった。
どうする!?_f0156359_23384979.jpg

ついでに持っていったピッコロも診てもらった。歌口から反射板までの距離が狂っていたので、修正してもらった。


そうこうしているうちに、見積書が出来上がっていて、恐る恐る見てみると、やはり100万ちょいの値段が書いてあった。でも15万も値引きしてあった。びた一文もまからないメジャーメーカー、ムラマツにも未練はあるが、どうやらボクの心は決まったみたいだ。


夜、ストラーダの忘年会。今年もワイワイと楽しい時間を過ごした。この仲間のおかげでボクもがんばって走ることができると思う。ちなみに景品大会ではスピードメーターが当たった。
今日はなんだかうれしい一日だったなあ。
by ozawa-sh | 2009-12-12 23:39