人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

スズカロード 2日目

5時にTにさんが自宅まで迎えにきてくれた。移動に関しては、二日間とも楽々である。今日は第二名神を通ってスズカへ行く。昨日と同じく、途中で雨に降られたが、現地へ着いたら上がっていた。それにしても蒸し暑い大会となった。


朝7時半、招集地点へ行き、いよいよ50歳代のレースがスタートする。白髪の人やら、ハゲた人やら、それなりに皆さん歳を食っているのだが、皆「いい脚」をしている。バイクも使い込まれているのが一目で分かる。しかし、たまたま横に並んだおじさんは、「ロードレースは始めてなんです」と言っていたので、こりゃ気をつけて走らねばならない。


スタートラインに移動する。この時が一番緊張する瞬間だ。ボクは前から3列目くらいに並ぶことができた。前にはしんさんが背中を見せている。クリートに左足をはめ、その時を待つ。カウントダウンされ、スタートする。右足のクリートがしばらくはまらず、そのまま惰性をつけるように漕いだ。そしてようやくはまり、ダッシュする。まずはシケインまでの上りを遅れないようにがんばって漕ぐ。ここにはストラーダのテントがあり、遅れるわけにはいかない。シケインを抜け、列が伸びる。なんとか前の方に行こうとするが、そのすき間がないので、しばらくは後方で我慢する。上りにかかり、ペースが遅くなったので前方に行く。それでも15番手くらだったかな。苦手なヘアピンを抜け、デグナカーブもなんとかこなし、最終カーブからホームストレッチへ。すこし体が重たい。


再びストラーダテント前を通過。皆が応援してくれるのだが、返事するゆとりがない。S字カーブを60キロくらで下り、最後のカーブを抜けたらインコーナーをとることにした。その瞬間右前方で落車!「うわっ!」と思ってさらに左へ軌道修正。するとしんさんが前で詰まっており、追いつく。すると今度はボクのすぐ前でまた落車!路面を滑りながら腕をボクの目の前に伸ばしている。この腕を引かないように咄嗟にまたまた軌道修正。ゴールラインをすぐ目の前にして、すっかり戦意消失してしまった。今年はこの最終コーナーで落車が相次いだようで、過去にない救急車の出動率だった。
センサータグをはずしてシャワーを浴びに行く。もう超気持ちいい!


その後、最後の国際ロードまで見た。ツールドフランス日本人初の完走者、別府選手が出場していたので、たくさんの観客が観戦していた。それにしてもこのクラスになると、スピードが全然違う。そして美しい。ロードに乗る人が、さらに増えることだろう。
スズカロード 2日目_f0156359_2124441.jpg

by ozawa-sh | 2009-08-30 21:24