人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

TT朝練という名のシゴキ

今日は木曜日定例朝練の日。集合場所の支所へ行ってみると、Tにさんが待っていた。やがてLさん、ダイスケテンチョー、Kしまさんが集合。こりゃえらいことになったなあ、と思っていると、ダメ押しのようにタンタス登場。まいったなあー、と内心思ったが、もうやけくそで行けるとこまで行ってやろうと覚悟を決めた。


南郷まではアップのつもりが、Tにさん、いきなり飛ばす飛ばす。後から「最初はちょっと押さえて行こうぜー!」と言ってるうちに、南郷を通過し、いよいよ列車は全開で走り始める。メーターを見ると38キロ。先頭交替しながらボクも前を引くのだが、長くは持たない。フロントのジッパーを全開にして体を冷やすがおっつかない。タンタスの走りを後から観察していると、ハンドルに軽く手を添えているだけ。脚にも全然力が入っていないように見えるのだが、速い速い。それでもなんとか、折り返しとなる「宵待橋」まで着いていけた。タンタスにハンドルの件を聞いてみると、上りやダッシュ以外の時はほとんど引くことはないのだとか。40年自転車をやってるけど、知らなかったなあ。


帰り道も青息吐息でなんとか着いていけたが、外畑のちょっとした上り坂でちぎれそうになり、ダンシングでなんとか追いつくことができた。フー!
今日、皆と一緒に走っていて分かったことがひとつある。宇治川ラインはたくさんカーブがあるのだが、カーブで前と離れてしまう。その原因はカーブの手前で脚を止め、時にはブレーキをかけて進入するから。タイヤのグリップの限界が分かっていないからどうしても安全なスピードにまで落としてしまうのがいけないみたいだ。もっとタイヤを信用して走ることを学ばねば。


今日は出勤しても、さすがに眠くて、仕事にならなかったが、ガツンと手応えのある練習ができた。
by ozawa-sh | 2009-08-20 22:21