人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

お盆

世間はお盆休み。ボクは出勤。なぜかばかに忙しい。
お盆_f0156359_21441581.jpg

いつもは両側に駐車の列ができている通い慣れた通勤路も、閑散として見通しがいい。行きも帰りも雨に降られ自転車を漕ぐ。濡れるのはイヤだけど、涼しくていい。


木曜ロード朝練の日。スズカを控え、走っておかねばならないという一心で、フトンから起きあがる。時間がなく、慌てて準備する。支所に集まったのは3人だったが、Dスケ店長は夏風邪のため、見送りのみ。ウエダ君と二人だけの朝練となる。コースは田上、瀬田文化ゾーンコース。若いウエダ君はさすがに速く、着いていくのがやっと。今日は良い練習になった。


帰宅途中、御霊神社で盆踊りをやっており、自転車をとめてしばらく夏の夜の雰囲気を味わうことにした。
お盆_f0156359_21445065.jpg

小雨が降っていたので、踊りの輪が小さく、スピーカーから流れる江州音頭だけがやけに浮いていた。滋賀県に住み始めた時、このリズムがどうも馴染めなかったが、今ではボクの一部となってしまったのか、懐かしい気さえする。
by ozawa-sh | 2009-08-13 21:45