おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp
ブログトップ

祇園祭宵山の夜、二人は、、、

石山朝練部隊の早朝部活の日。今日のメニューは、来たる「けいはんなサイクルロード」に向けての、ローテーション走行。5時40分にいつもの場所に集まり、そこから瀬田川、宇治川ラインを天ヶ瀬の手前の橋まで往復35キロ。ボクは久しぶりのロードであったが、前半はなんとか付いていけたが、後半はもう脚が売り切れてしまい、外畑のちょっとした上りで完全に切れてしまった。なんせアベレージで36キロ、マックスで42キロくらいで突っ走るから、列車の最後尾に付いていても、目一杯ペダルを回さないと付いていけない。レースではともかく、「平地でちぎれる」、ということを初めて経験した。20日のけいはんなの為に、脚を残しておかねばならないので、最後は無理せず流すことにした。


さて、さて、以前から京都の自転車チームである「レグルス」のメンバーのひとり、ハンドルネーム「男前隊長」さんが、ボクの会社の近くにお勤めなので、「一度お茶でも飲みにおいで」と言っていたのだが、折しも今夜は祇園祭の宵山なので、仕事帰りにデートをすることになった。彼女はこの時期、浴衣で仕事をするとのことで、ロードジャージ姿しか知らないボクとしては、是非彼女の浴衣姿を見たいと思った。果たしてどのように変身しているのか、ボクは正直朝から仕事が手につかず、ソワソワしていた。


烏丸御池の角で彼女は待っていた。「あれー、結構似合ってるやん!」というのが第一印象だった。
f0156359_23262794.jpg

自転車で鍛えた体に、サラリと浴衣を着流している。ウーム、ボクがあと20歳若かったら、、、。で、山鉾を見ながら人出でごったがえす通りを南下していった。どんどん人が多くなり、夜店の熱気も相まって、祭の夜は最高潮に達していた。我々は四条を通り過ぎ、五条あたりまで歩いて、食事を予約してある河原町へ戻った。彼女は鼻緒の下駄を素足に履いていたので、ちょっと痛いようだった。自転車の話、音楽の話(彼女はファゴット吹き)、恋の話(ウフ)、、、まあ色々な話題が次から次ぎと出てくる。


河原町「味ビル」の6階にある「花かれん」に到着。パーテーションで仕切ってある落ち着いた席に座った。まずは食前酒。そしてビールで乾杯し、寿司を中心としたメニューで、楽しい時間が過ぎる。
ジッと見つめ合う二人、、
(ここからはフィクションです。ワハハ)。
「男前隊長さん、ボ、ボクは、、」
「あ、それ以上はおっしゃらないで、、」

ふと二人に訪れた沈黙。。。

「ボ、ボクは朝練で、初めてちぎれました、、」
[PR]
Commented by エミコ at 2009-07-16 23:58 x
こんばんは~!(^^)!

おお~!
男前隊長さん、浴衣がお似合いですね♪
宵山の日にデートだなんて、おざっちさんもお洒落~♪

私も主人と付き合い始めたばかりの頃は2人で浴衣を着て宵山に行ったものですが、結婚してからはすっかりご無沙汰してます・・・
最近はお茶会も行ってないので着物を着る機会も少ないので帯の結び方を忘れてしまいそうです!


Commented by onono at 2009-07-17 00:40 x
ガハハ、二人の間に入れなく悔しくて2回もイタ電話してしまいました。 

今日は初めておざっち隊長を千切れました(笑)。これはホイール効果ですね。けいはんな当日は4回の坂を引っ張ってください。下りは引きます!
Commented by L at 2009-07-17 06:14 x
だっ、だれやこの人はっ、、、!
ほんまにあの激坂を、男前にのぼっていた人かっ!?

ぎをんの、恋の、ものが~た~り~♪
みやびでアダルトな雰囲気のお二人には、だれも入り込む余地はありませんな(笑)
Commented by おざっち at 2009-07-17 06:39 x
エミコさん>彼女の浴衣姿、似合ってるでしょ!
「ブログにのっけてもいいですか?」「いいですよ!」と快諾をいただきました。

来年は是非トシちゃんと手をつないで、宵山に繰り出してみてください。
Commented by おざっち at 2009-07-17 06:42 x
ononoさん>二人のデート中に、なんちゅう邪魔な電話してくるんや(怒・笑)! 男前隊長の携帯にも、某レグルスメンバーからイタメールが! なんで知っとんの?
Commented by おざっち at 2009-07-17 06:47 x
Lさん>ほんまにあの激坂を男前にのぼってた人と、同一人物でっせ!びっくりしますね。
二人の間にはだーれも、、、ん?、、ononoさんが携帯で割り込んできはったわ、、、
Commented by 男前隊長 at 2009-07-17 08:22 x
あ~ははははは!おざっちさんの迷作文と皆さんのコメント、可笑し過ぎ・・・(机思いっきり叩いてますがな)
昨日はおざっちさんの口車に乗せられてこちらの口もよ~く回ったこと・・・思わずウッカリ落車しそうになりましたわ(ウフッ)
ononoさん邪魔の仕返しはけいはんなにて、覚えといて下さいネ(爆)
実は京都に生まれ育ちながら浴衣(和装)はお初でして、正直似合うのかどうだかも不安でしたが、結構何とかなるものですね。(ちなみに、普段のキャラとあまり変わらない(やはりアネゴキャラ?)ですね(^^;)
Commented by おざっち at 2009-07-17 21:03 x
昨夜はおっちゃんのデートの相手をありがとうございました。いつもは会社帰りに、ひとり寂しく見て回っていた宵山ですが、今年はなんと若い女性と、、、。
こうでなくっちゃね!
それにしても、しっかりと浴衣が似合っていましたよ。来年はボクも浴衣姿でデートを申し込もっと。
by ozawa-sh | 2009-07-16 23:27 | Comments(8)

フルート大好き!そのために感性を磨き、体力をアップし、日々努力。そんな毎日を書き綴っていきます。


by おざっち