おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp
ブログトップ

富川林道行

10時から富川林道へひとりで走りに行った。久しぶりのロード練だったのだが、玄関を出る前からなんとなく悪い予感があった。パンク修理している自分が、フッとイメージに沸いてくるのである。で、タイヤの空気圧をチェックし(8気圧)、ブレーキなどもチェックしてスタートした。朝宮方面に向かい、途中から林道に入る。今日は蒸し暑く、たちまち汗が流れる。途中でチェーンがはずれ、BBに食い込んでしまい、指先を真っ黒にしてはずす。朝の予感はこれだったのかと思ったが、そうではなかった。
f0156359_21213335.jpg

延々と続く上りに、脚が悲鳴を上げる。ピンクの「合歓の花」が路面に散り敷き、その上を走る。


ようやく峠をクリアし、下りにかかる。そして太い道に出たところで、前輪が「プシュー!」とパンク。予感が的中したのでビックリした。こういうことってあるんやなあ。すぐに近くの木陰に入り、修理を開始。予備チューブを入れ、空気を入れて完成。ミニポンプをシュポシュポやるのにもう汗だくだく。少しエアが少なかったが、帰りにストラーダに寄ってチューブを買って行こうと思った。ここからダウンヒルの始まり。いつもながら50キロくらいで豪快に走ることができる。


平野交差点から瀬田文化ゾーンを走り、ストラーダへ。丁度エミコさんとトシちゃん夫婦とあっちゃんが来店していた。ポンプを借りて8気圧まで入れる。すると走ってもいないのに再びパンク!なんでや?と見ると、タイヤに穴が開いており、これが原因のよう。このタイヤ、もうずっと使っているので寿命なのかもと思い、思い切って前後とも交換することにした。同じシュワルベにしたが、あいにく黒がなく、うれしはずかしピンクにした。今日は上下ともストラーダのオレンジジャージだったので、タイヤまでハデになってしまった。まあ色はともかく、「タイヤは命を乗せている」のだから、いいものを履くにこしたことはないだろう。
f0156359_2122227.jpg

[PR]
Commented by エミコ at 2009-07-11 22:12 x
こんばんは!

今日は久々にお出会いできて嬉しかったです(*^_^*)
しかし、洗車していていきなり「パン!」なんて音がしたので
すっかり自分のだと思い、思わず焦りました!
でも、2度目のパンクがストラーダにおられる時で良かったですね。
帰りの下りだと思うと恐ろしいです・・・

車もそうですが自転車も体を預けるものですから足元は本当に大切ですね。
主人のタイヤが少し石を弾いただけで傷が入り駄目になった経験があるのでそれ以来、必ず走行後はチェックする様になりました。

富川林道、今日ようやくテンチョーに入口を教えて貰ったので早速行きたいと思ってます♪
噂によると蛇や虫がいて空気が澱んでいて何か出てきそう(-_-;)
って聞いてるんですが大丈夫ですか?
Commented by だてポン at 2009-07-12 01:46 x
うれしはずかしのピンクタイヤ、かわいいですねぇ♪
ごっち嬢に何度かチューブ交換の方法教えてもらってますが、
いまだ路上で実際にパンクしたことなくて、
いざパンクしたときほんとにナントカできるのか否か…(笑)

一つ前の日記のハナシですが、おざっちサンの勇姿が見たくて
you tube で探してみたのですが、見つけられませんでした…
それにしてもあのCM、保津峡で撮影していたとは!!
亀岡出身のワタシですが、初耳でした~
Commented by ママチャリライダー at 2009-07-12 09:28 x
パンク!!
別次元の話ですが、数日前の夜、外食して帰ろうとしたらママチャリの後輪がパンクしてペッタンコ。
主人はバスで帰ったし、自転車屋はもう閉まってるし、家まで曳いて歩いて帰ったら、やわな足の裏にマメができ、皮がめくれて悲惨な状況!
チャリも人間も足元が大切!を実感しました。

ファイト一発!は、スタントなしのガチンコと聞いてたけど、意外な裏話があったのですね。
しかし、親より先に子供が亡くなるのは、、、瞑目合掌。
Commented by おざっち at 2009-07-12 20:24 x
エミコさん>富川林道、テンチョーは大げさに言ってますが、確かに人も車もまったく通らない道で、ご近所なのに、なんだか遠くへ来たような気分になりますよ。信楽の田代というところに出てきますので、一度走ってみてください。
Commented by おざっち at 2009-07-12 20:27 x
だてポン>あのピンクタイヤ、、、レースの時に気合いが抜けそうで心配やなあ、、。
リポDのCM、ずいぶん昔の話なので、you tubeにあるのかどうか。
Commented by おざっち at 2009-07-12 20:29 x
あららー、家から遠くでパンクしたら、修理道具を持っていなければアウトですね。
でも、普通だったら、妻がバスで帰り、主人が曳いて帰ると思うのですが、、。
by ozawa-sh | 2009-07-11 21:23 | Comments(6)

フルート大好き!そのために感性を磨き、体力をアップし、日々努力。そんな毎日を書き綴っていきます。


by おざっち