人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

朝練さぼり

朝練があったが、夕べ宴会があったので今日はやめておいた。無理はしない。しかし、なんとなく損したような気分の一日だったことも否めない。あしたはひとり練しようかなあ、、。


還暦を目前にして、最近めっきり髪の毛が薄くなってしまった。おまけに白髪もグッと増えた。DNAに組み込まれたプログラムだと思えばあきらめもつくけど、そこはなんとかしたいのが人の煩悩。増毛産業が儲かるわけだ。でもボクはカツラだけはしたくない。あれってどんなに高級なものをしても、バレてしまうし、メンテナンスだって馬鹿にならない金がかかるらしい。そんなことまでしてやりたくない。


そもそも人はなぜ髪の毛に執着するのか。美しい髪の女性になぜ惹かれるのか。髪の衰えがなぜ年齢を感じさせるのか。、、、髪の毛に関する疑問は色々とある。で、ひとつの答えとしては、「髪は生命力を表現しているから」というのがボクの結論。髪の衰えは生命力の衰えだし、美しい髪の女性は元気な子どもを産みまっせー、ということを暗に現しているから男は本能的に惹かれるんじゃないかな?


あ、ボクはヘルメットをかぶるスポーツをずっとやってきたのも薄くなる原因だったかも。30年間やっていたカヌースラロームもヘッドギアをかぶるし、自転車も。。。
もう少ししたら、いっそボーズにしようかと思っている今日この頃。髪の毛に煩わされるのはもういいかげんにしたい。坊さんが頭を剃るのは、煩悩を脱却するひとつの行為なんだな。


会社の前に並べてあるプランターにヒマワリが咲く。
朝練さぼり_f0156359_20444411.jpg

by ozawa-sh | 2009-07-09 20:44