おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp
ブログトップ

朝練さぼり

朝練があったが、夕べ宴会があったので今日はやめておいた。無理はしない。しかし、なんとなく損したような気分の一日だったことも否めない。あしたはひとり練しようかなあ、、。


還暦を目前にして、最近めっきり髪の毛が薄くなってしまった。おまけに白髪もグッと増えた。DNAに組み込まれたプログラムだと思えばあきらめもつくけど、そこはなんとかしたいのが人の煩悩。増毛産業が儲かるわけだ。でもボクはカツラだけはしたくない。あれってどんなに高級なものをしても、バレてしまうし、メンテナンスだって馬鹿にならない金がかかるらしい。そんなことまでしてやりたくない。


そもそも人はなぜ髪の毛に執着するのか。美しい髪の女性になぜ惹かれるのか。髪の衰えがなぜ年齢を感じさせるのか。、、、髪の毛に関する疑問は色々とある。で、ひとつの答えとしては、「髪は生命力を表現しているから」というのがボクの結論。髪の衰えは生命力の衰えだし、美しい髪の女性は元気な子どもを産みまっせー、ということを暗に現しているから男は本能的に惹かれるんじゃないかな?


あ、ボクはヘルメットをかぶるスポーツをずっとやってきたのも薄くなる原因だったかも。30年間やっていたカヌースラロームもヘッドギアをかぶるし、自転車も。。。
もう少ししたら、いっそボーズにしようかと思っている今日この頃。髪の毛に煩わされるのはもういいかげんにしたい。坊さんが頭を剃るのは、煩悩を脱却するひとつの行為なんだな。


会社の前に並べてあるプランターにヒマワリが咲く。
f0156359_20444411.jpg

[PR]
Commented by たっちゃん at 2009-07-09 22:09 x
おざっちさんの髪が薄いと呼ぶなら、私は完全に禿ですよね。ピカピカつるっぱげで、生命力モリモリが寅田屋にもいるし、古くは今東光っていう方もいたような。
ところで、禿頭と書いて、医学用語ではなんと読むか?最近医学書を読んでいて、まさかハゲアタマとは読まないよな、っと辞書でひいたら、トクトウと読むそうな
Commented by 巨匠 at 2009-07-09 22:57 x
俺様の前でハゲの話をしてはいけない。
みんな剃ってしまうが良い。
とほほ。
Commented by 男前隊長 at 2009-07-09 23:02 x
ワタシがコメントするのも何ですが、頭髪の薄さを変に気にするのは日本人の特徴って聞いた事ありますよ(笑)ヨーロッパでは逆に女性にモテるとか・・・(男性ホルモンの多い人ほど薄くなりやすいって言いますね)
そろそろ京都は祇園祭ですね。うちの職場では7/16・17の二日間は浴衣着用が公然と認められてまして、女性職員を中心になかなか盛り上がってます(^^;
Commented by おさっち at 2009-07-09 23:24 x
たっちゃん>そうや、たっちゃん!この際一緒にボーズにしませんか!? イチニーノサンで、、。
え?わしゃ、自分の道を行くってか?

巨匠>ワハハ、巨匠のことをコロッと忘れてました。
でも逆に巨匠のロングヘアーを見てみたいぞ。

男前隊長>うんうん、日本人だけかもしれませんね。
ボクはボーズになるのは中学校の時と、社会人になってからも一度やったことがあるので、イメージできるんですが、タイミングが難しいですね。定年の日とかならやれそうな気がしてるんですが。
鉾立てが始まりましたね。宵山が近づくと、会社帰りにホコテンを歩くことがあります。やっぱり京都はいいですね。
で、男前隊長の浴衣姿、、、(遠い目)、、、どうしても想像できませんが、、。
Commented by かわSM at 2009-07-10 07:49 x
頭の毛がうすいのは”絶倫”の証拠だそうですよ。
女で身を滅ぼすともいいますしね。

おいらも浴衣姿の女子と仕事してぇなぁ~。
Commented by おざっち at 2009-07-10 21:33 x
かわSMさん>どうもっ!
鋭いコメント、ありがとうございます!
髪の毛と関係なく、だいたい自転車乗りちゅうのはあの体力からして「絶倫」かもしれませんね。一度アンケートをとってみたら面白いかも。
by ozawa-sh | 2009-07-09 20:44 | Comments(6)

フルート大好き!そのために感性を磨き、体力をアップし、日々努力。そんな毎日を書き綴っていきます。


by おざっち