おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp
ブログトップ

無印良品

以前から壊れていた台所の掛け時計。出勤時間を気にしながら朝食を摂っている身としては、早く換わりの時計が欲しかったのだが、買いそびれていた。そして今日、会社帰りに河原町をブラブラしていて、ジュンク堂に寄った時に、「あ、そうそう!」と思い出し、無印のフロアーへ。ちょっと迷ってシンプルな掛け時計を購入した。
f0156359_223462.jpg



無印のブランドスタート時には、田中一光(ウチの会社のロゴマークもデザインしてます)や原研哉といったグラフィックデザイナーがコンセプトを決め、商品イメージやロゴの方向性をディレクションしているが、時代の背景というものも無印がもてはやされた原因となっているとボクは思う。ブランド指向とは対局にあるノーブランド、しかもモノはそこそこ良く、値段もグッと低く設定されている。そして自然へと回帰するような「生成り」のカラーも、過剰な装飾や溢れる色に飽き飽きした消費者の心を捉えたのではないだろうか。


「function is beauty 機能は美」はモンベルのアイテムキャッチだが、モノというのはデザインが一番にあるのでなく、まずは機能を十全に果たし、そのカタチこそがデザインなのかもしれない。
というわけで、実は今日、ボクの作ったポスターがコンペで選ばれ、えらく上機嫌。ついでにあれこれデザインについて思いを巡らせてしまうのであった。2・3日ですぐ冷めるけどね。
[PR]
Commented by エミコ at 2009-07-03 23:13 x
おめでとうございます!

やはりおざっちさんのポスターが一番目をひくデザインだったので良かったですよ!
Commented by 男前隊長 at 2009-07-03 23:27 x
おめでとうございます!機能とかコンセプトとか言いたいこととかが一目でわかる、このシンプルさが実は大切ですね(^^)
おざっちさんが下ハン苦手ってかなり意外でした(^^;私はもっと苦手で、確かに速く走れるのですがバランスを崩しそうで怖くて長続きしません・・・
Commented by おざっち at 2009-07-04 20:19 x
エミコさん、男前隊長さん>どうもありがとう!
デザインコンペというのは、その時の選ぶメンバーによって好みが違うので、それに合わせて作る、ということも大事なんですが、自分のスタイルというか、コンセプトを貫く、ということも大事なんで、そのはざまで悩むんですよね。
by ozawa-sh | 2009-07-03 22:03 | Comments(3)

フルート大好き!そのために感性を磨き、体力をアップし、日々努力。そんな毎日を書き綴っていきます。


by おざっち