おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp
ブログトップ

人間ドック

昨日、今日と毎年恒例にしている人間ドックに行ってきた。今日は朝からバリウムを飲んで、胃の検査があり、そのまま出勤。最後の問診で、「目がひょっとしたら白内障の初期かもしれないので、精密検査を受けられた方がいいでしょう」と言われ、ショック。眼底検査の写真を見ると、両目とも周囲がやや白く濁ったようになっており、先生曰く、「もしかしたら、写真の写りが悪かったのかもしれませんが、万が一を考えて行かれることをオススメします」と。ウーム、ボクは昔からアウトドアをやってきたので、紫外線にやられたのかも。サングラスは必ずかけてるんだけどなあ。でも普通は、まぶしく感じたり、視力が落ちたりするらしいのだが、全然そんな症状はなくて、むしろ視力は良くなっている。どうなんだろうなあ?


昨日、病院を訪れ、最初に検査項目の説明があったのだが、「大腸検査」というのが「さりげなく」書いてあり、「あれ?これって、昨年はなかったんですけど」と看護婦に質問。すると、「あ、イヤなら、担当の医師に断ってください」だと。指を○門から突っ込む映像が即座に頭をよぎったおざっちは、「この際、経験しておいた方がいいのかなあ、、、でも、突っ込まれるのはいやだなあ、、、」とさんざん悩みに悩み、最後まで“ケツ”論が出ずに、悶々としていた。ずっといつ来るのか、いつ来るのか、と気がきじゃなかったのである。で、とうとう最後の問診まで来て、ホッとしたのもつかの間、、、
先生「じゃ、ベッドに横向きに寝てください。ヒザを抱えるようにして。、、、そうそう。。。(極薄の手袋をはめながら)あー、ねー、ボクもこの検査は好きじゃないんやけどねえ」
ボク「ウッ! ホゲッ!」
先生は、ボクの質問する時間も与えず、指を入れ、グリグリと回した。「ングッ! フガッ!」
先生「締めつけようとするからねえ、、、」
って、「開けようとするのはオカマだけやろ!」と思ったが、その瞬間、先生の指は引き抜かれ、ボクは処女を失いました。(失神)


会社帰りに空手道場の取材。老齢の先生は、若い女の子の手や肩を遠慮なくしっかり握って指導の真っ最中。あー、オレも自転車よりこっちの指導の方がええわー!(ヨダレ)
f0156359_2234814.jpg

[PR]
Commented by タッチャン at 2009-06-17 23:33 x
私は先月、指を挿入されただけでなく、若いナースに穴を覗かれましたぞ!でも、大腸検査ってそれだけですか?続けて大腸内視鏡もやりましょう!!2Lの下剤の醍醐味を味わい、盲腸まで入れる太い管も味わってください!  ところで、アウトドアー派は、白内障が怖いですね。サングラスしてても、側面から進入する紫外線が馬鹿にならないようです。しっかりと側面も覆うサングラスにしないといけません。それと、朝10時前と午後3時以降の日光が前方から差して来る時間帯も要注意です。
Commented by おざっち at 2009-06-18 21:06 x
タッチャン>あ、ボクのは「直腸検査」でした。大腸検査は「きつい」と聞いていますので、敬遠してますが、タッチャンは勇敢にも決行したんですね。
白内障は歳をとってくると、多かれ少なかれほとんどの人がなるらしいですね。会社近くの眼科に一度行ってきます。点眼で進行を抑えられるとか。
今日はいつもはしないんですが、出勤の自転車でサングラスをかけました。普段からこまめにやることにします。
by ozawa-sh | 2009-06-17 22:34 | Comments(2)

フルート大好き!そのために感性を磨き、体力をアップし、日々努力。そんな毎日を書き綴っていきます。


by おざっち