おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

丹後半島一周、下見。

来週のJOY BIKE「丹後半島一周チャレンジツアー」に先立ち、本日下見に行ってきた。ひとりでは寂しいので、呼びかけたところ、朝練のメンバーである、ononoさんとYクチさんが参加となり、おじさん3人は仲良く丹後半島をグルリと回ってきた。

車を「道の駅しるくのまちかや」に停め、出発。まずは半島の付け根を網野町まで横断することに。網野町に入る手前で少し遠回りすることにして、切畑峠を越えて久美浜の方に出た。何度もここを走っているくせに、道に迷ってしまい、看板などを見ながらなんとか元の道に復帰。「七竜峠」をクリアして網野町に入る。「マ・メゾン」でスパゲッティでカーボンを補給。ようやく半島の周回コースに入った。

今日の京都府北部は午後から天気が崩れる、との予報だったが、またもや予報ははずれ、半袖半ショーツで丁度良い、快適サイクリングが続いた。

しかし、コースはアップダウンの連続で、来週、初心者にこのコースを走らせるのにちょっと不安を覚えた。丹後松島のあたりは景色が良く、経ヶ岬のあたりも棚田の向こうが日本海で、絶景。ロードバイクの楽しさを味わいながら3人で走る。小さなトンネルをくぐると、その向こうは海が広がり、本当に素晴らしい景色が続く。

やがて内陸部に入り、伊根町の標識が出てくる。浦島神社を横目に、さらに前へ進む。ツーリングも後半に入った。伊根の道の駅「舟屋の里」で休憩。

その後、向井酒造の女杜氏、クニコさんに会いに行く。作業着姿の彼女が出てきて、相変わらず元気な顔を見た。岩滝町に向かって平坦な道を突っ走る。左折して車のところへ戻った。総距離143キロだった。

近くの温泉に入りに行ったのだが、どうやら廃業したようでがっかり。換わりに「福知山温泉」まで行った。これが正解で、とても気持ちの良い温泉だった。さらには「ふくちあん」のラーメンを食べに行った。行列ができており、ちょっと待たされたが、出てきたラーメンがすごく美味しくて、もう大満足。その後、Yクチさんは、福知山の駅から輪行で実家に帰られた。

丹後半島一周の旅。大きな風景の中を、バイクで疾走する快感は、なにものにも換えがたい。来週が楽しみである。
Commented by onono at 2009-06-14 19:48 x
下見、ガイド役及び運転お疲れさまでした。遅くの帰宅にもかかわらず早めのブログアップ驚いています。
私は少々疲れ気味なので考える(振り返る)気力もなく隊長の記事を色付けるブログアップにしますことをご了承ください。
著作権料は勘弁してください、お代官さま!!!(笑)。
Commented by おざっち at 2009-06-14 20:02 x
ononoさん>昨日の丹後半島一周、今日のエクステラと、お疲れさまでした。ボクも充実した週末でした。
ブログ、楽しみにしています。
Commented by エミコ at 2009-06-15 22:09 x
丹後半島、写真を拝見すると楽しそうですね♪
今のところ週末の天気予報は雨(>_<)
予報が外れることを願うばかりです・・・

昨日は私達はグランフォンド福井に参加していたのですが
久々の登りが連続するコースに今日は筋肉痛になってしまいました。
やはり最近は山登り練習してなかったのが駄目だったのかな~?
でも、丹後半島に向けて良いリハビリになりました。
昨日は男前隊長さんも一緒でしたよ!
最後の10キロの登りで途中まで彼女の後ろについていたのですが流石に途中であきらめてしまい途中離脱でマイペース!
まだまだ鍛練が足りないと思いました。
Commented by ozawa-sh at 2009-06-15 22:33
エミコさん>グランフォンド福井、お疲れさまでした!そして男前隊長氏とせりあっていたんですね。さぞかし火花が散っていたことでしょう。
良い大会と聞いておりますが、いかがだったでしょうか?ボクも来年は出てみようかなあ。
Commented by エミコ at 2009-06-16 01:27 x
いえいえ、私は男前隊長さんの足元にも及びませんよ~^_^;
グランフォンド福井ですが、スタッフの皆様の対応も大変よく、そして色々楽しまさせてくれました♪
(おざっちさんの大好きなチャイナドレスのお姉さんのエイドや登りでは浴衣の女の子が水をかけてくれますよ)
本当に温かいロンクライドイベントで、景色も最高(^-^)
エイドも充実していて終了後も美味しい食事でお腹一杯になり温泉に入って満足な一日でした。
来年は是非参加してみて下さいね!
by ozawa-sh | 2009-06-13 23:33 | Comments(5)

フルート大好き!そのために感性を磨き、体力をアップし、日々努力。そんな毎日を書き綴っていきます。