人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

丹後半島一周、下見。

来週のJOY BIKE「丹後半島一周チャレンジツアー」に先立ち、本日下見に行ってきた。ひとりでは寂しいので、呼びかけたところ、朝練のメンバーである、ononoさんとYクチさんが参加となり、おじさん3人は仲良く丹後半島をグルリと回ってきた。


車を「道の駅しるくのまちかや」に停め、出発。まずは半島の付け根を網野町まで横断することに。網野町に入る手前で少し遠回りすることにして、切畑峠を越えて久美浜の方に出た。何度もここを走っているくせに、道に迷ってしまい、看板などを見ながらなんとか元の道に復帰。「七竜峠」をクリアして網野町に入る。「マ・メゾン」でスパゲッティでカーボンを補給。ようやく半島の周回コースに入った。


今日の京都府北部は午後から天気が崩れる、との予報だったが、またもや予報ははずれ、半袖半ショーツで丁度良い、快適サイクリングが続いた。
丹後半島一周、下見。_f0156359_23315913.jpg

しかし、コースはアップダウンの連続で、来週、初心者にこのコースを走らせるのにちょっと不安を覚えた。丹後松島のあたりは景色が良く、経ヶ岬のあたりも棚田の向こうが日本海で、絶景。ロードバイクの楽しさを味わいながら3人で走る。小さなトンネルをくぐると、その向こうは海が広がり、本当に素晴らしい景色が続く。
丹後半島一周、下見。_f0156359_2333323.jpg




やがて内陸部に入り、伊根町の標識が出てくる。浦島神社を横目に、さらに前へ進む。ツーリングも後半に入った。伊根の道の駅「舟屋の里」で休憩。
丹後半島一周、下見。_f0156359_23333349.jpg

その後、向井酒造の女杜氏、クニコさんに会いに行く。作業着姿の彼女が出てきて、相変わらず元気な顔を見た。岩滝町に向かって平坦な道を突っ走る。左折して車のところへ戻った。総距離143キロだった。


近くの温泉に入りに行ったのだが、どうやら廃業したようでがっかり。換わりに「福知山温泉」まで行った。これが正解で、とても気持ちの良い温泉だった。さらには「ふくちあん」のラーメンを食べに行った。行列ができており、ちょっと待たされたが、出てきたラーメンがすごく美味しくて、もう大満足。その後、Yクチさんは、福知山の駅から輪行で実家に帰られた。


丹後半島一周の旅。大きな風景の中を、バイクで疾走する快感は、なにものにも換えがたい。来週が楽しみである。
by ozawa-sh | 2009-06-13 23:33