人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

ヤグルマソウ

石山朝練部隊MTB練習の日。今日は途中からどんどん参加者が増え、最終的に9名となった。しかし浜大津からトレールの入口へ行く途上、なんでもない舗装路で、Tもたかさんがまさかの落車。原因はフロントのチェーンが突然はずれたため、バランスを失ったらしい。ボクのすぐ前を走っていたので、まともに落車の瞬間を目撃してしまった。ハンドルが内側に入り込むようにして地面に叩きつけられた。顔から落ちたので、アゴにかなりの擦過傷。サドルも無惨に曲がってしまい、かなりの衝撃が加わったことを証明している。本人は相当のショックだったハズだが、明るく振る舞うのが救いだった。この辺が彼のいいところ。コンビニで買った水で傷口を洗い流し、バンドエイドを貼る。残念ながらここでUターンとなる。
残ったメンバーでNトレールへと入る。いつもとは逆コースをたどるのだが、逆から行くと、いつもとは違ったコースに感じられ、これはこれで面白いものだ。


出勤。今日は、さらにマスク姿の人が増え、ほとんど80パーセントの人はマスクをしている。帰りの電車は、またまたダイヤが乱れ、来る電車来る電車、満員で、ボクは2本見送ったあと、ようやく乗れた。満員の電車には白いマスクの乗客が鈴なりで、なんだかパニック映画を見ているような気がして、めまいがした。さすがにこれだけのマスク率だと、「オレもせなあかんのかなあ」という気になってくる。元々マイナー指向の性格ゆえ、どうもなあ、と思ってしまう。


誤解を恐れずに言うと、長い目で見れば、このインフルエンザがはやった方がいいのじゃないかと考えている。なぜかと言うと、免疫ができるから。ボクらの世代にはどうやら免疫があるようで、今回は若い人を中心にはやっていると言うが、若いうちに免疫を作っておけば、再びはやっても大丈夫。幸い、今回のインフルは症状が軽いようだし。多少の犠牲を払ってでも、免疫を作っておいた方がいいと思う。人類は過去にそうやって生き延びてきたはずで、目先の安全より、将来の安全ではないだろうか。かといって、積極的にかかることもないのだが、、。


写真は、通勤途上の緑道脇に咲く「ヤグルマソウ」。ボクはこの花を見ると、たちまち小さい頃に戻れる。実家の庭に咲いていたのだろうか。理由はよく分からない。たちまち小さい頃に戻れる「におい」というのもあって、それは「マジックインク」のにおいである。通っていた小学校の近くに工場があり、あの溶剤のにおいが幼い記憶を刺激するようだ。
ヤグルマソウ_f0156359_2048304.jpg

by ozawa-sh | 2009-05-19 20:48