人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

マスク

週が明けて、駅のプラットホームも電車の中も、マスクをしている人が一気に増えた。関西でインフルエンザがはやり出したことに、人々が反応したからに他ならない。10人にひとり、いや、5人にひとりはマスクをしている。
マスク派「お前ら、マスクしろよな!目に見えない新型のウィルスなんだから、どこでどううつるのか、わからないんだぜ。常識ってものがあるやろ。」
非マスク派「なにを過剰反応してるのよ。ようやく花粉症が終わったんだから、自由に空気ぐらい吸わせろよ。それに今回のインフルエンザは、40歳以上には免疫があるらしいし、かかっても軽いらしぞ。」
とまあ、口では言わないが、皆さんマスクのあっちとこっちで、色々なことを思っているに違いない。ちなみにボクはまだマスクをしていない派だ。でもあれだけ周囲でマスク姿に囲まれると、なんだかしないといけない気がしてくる。
核戦争でもなく、地球温暖化でもなく、食料危機でもなく、宇宙人でもなく、、、人類はウィルスで滅びる可能性もある、ということを、今回の豚インフルエンザは示唆しているようだ。


三条大橋を渡ると、「床」の灯りが、京の夏の開始を告げていた。
マスク_f0156359_2157544.jpg

by ozawa-sh | 2009-05-18 21:57