おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp
ブログトップ

マスク

週が明けて、駅のプラットホームも電車の中も、マスクをしている人が一気に増えた。関西でインフルエンザがはやり出したことに、人々が反応したからに他ならない。10人にひとり、いや、5人にひとりはマスクをしている。
マスク派「お前ら、マスクしろよな!目に見えない新型のウィルスなんだから、どこでどううつるのか、わからないんだぜ。常識ってものがあるやろ。」
非マスク派「なにを過剰反応してるのよ。ようやく花粉症が終わったんだから、自由に空気ぐらい吸わせろよ。それに今回のインフルエンザは、40歳以上には免疫があるらしいし、かかっても軽いらしぞ。」
とまあ、口では言わないが、皆さんマスクのあっちとこっちで、色々なことを思っているに違いない。ちなみにボクはまだマスクをしていない派だ。でもあれだけ周囲でマスク姿に囲まれると、なんだかしないといけない気がしてくる。
核戦争でもなく、地球温暖化でもなく、食料危機でもなく、宇宙人でもなく、、、人類はウィルスで滅びる可能性もある、ということを、今回の豚インフルエンザは示唆しているようだ。


三条大橋を渡ると、「床」の灯りが、京の夏の開始を告げていた。
f0156359_2157544.jpg

[PR]
Commented by ママチャリライダー at 2009-05-18 22:27 x
今日、買い物のついでにドラッグストアで聞いたら、マスクは完売、入荷予定は無しでした。
花粉症に続いて売れ行き好調、製造元はHappy?
人類の未来は危ういのね、今のうちにせっせと遊んでおかなくては!
Commented by おざっち at 2009-05-19 20:12 x
ママチャリライダーさん>マスクの製造元はウハウハ状態らしいですね。でも、ウィルスというのは、目などの粘膜からもうつるらしいから、目にもマスクしないと(?)。
by ozawa-sh | 2009-05-18 21:57 | Comments(2)

フルート大好き!そのために感性を磨き、体力をアップし、日々努力。そんな毎日を書き綴っていきます。


by おざっち