おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp
ブログトップ

しまなみ遍路道

f0156359_2304678.jpg

公私共々忙しい。しかし、ボクのアタマの中にあるのは、「しまなみ海道」の段取り。その前に淡路島一周があるのだが、そちらはなんとか形が見えてきたので、いったん置いてあるような状態だ。でも、こちらは参加人数が増えてきて、現在20名ほどをお聞きしている。なんと横浜からお二人がご参加。ひとりはストラーダの仲間のヨットちゃん。神戸六甲店からの参加が多い。


しまなみ海道について調べれば調べるほど、面白い土地であることが分かってきた。村上水軍の活躍した場なのだが、この一族も色々ないきさつを持ち、歴史に翻弄されてきたことが分かる。また、各島はそれぞれが特徴を持ち、ひとつひとつを見て回ったら、いくら時間があっても足りないほどだ。そして、始点には「尾道」があり、この町もノスタルジックなところで、ゆっくり歩いてみたい。ネットで調べていたら、尾道の土地の由来が書いてあった。ウソかマコトか、、曰く「お」というのは「尾」と同源で、「細い」という意味を表す。「ち」は「土地」のことで、これを合わせて「おのみち」なんだそう。確かに尾道は細長い土地である。
「今治」はどのような歴史があるのかよく知らないけど、きっと面白い町だと思う。定年後、ヒマができたら、是非ともゆっくり見て回りたいと思う。


この写真は、大島で見た「しまなみ遍路道」の道標。四国のお遍路とは違う。どんなコースになっているのか興味津々。
f0156359_2305630.jpg

[PR]
Commented by エミコ at 2009-04-15 00:51 x
私は前回は2日間しまなみ海道に行ったのですが、本当に見どころ満載ですべて周り切ることができませんでした。
おまけに初日の因島で落車して骨折してしまい、余裕が無く翌日は寄り道をあまりせずに今治まで往復しただけなので今回のツアーはとても楽しみにしております♪
なにかと準備で大変でしょうがお手伝いできることがございましたら遠慮なく言って下さいね!
Commented by みね at 2009-04-15 12:25 x
「しまなみ海道」楽しそうですね。嫁さんと2人で参加したいと思ってるんですが、実は3月納車予定の嫁さんのバイクがまだ来ません。4月に乗り込んで参加したかったんですが、ぶっつけでは不安です。大丈夫でしょうか?。それより4月中に来るかどうかも分かりません。
ところで、淡路島は私1人よろしくお願いします。車いるようでしたら使ってください。背面キャリア付ければ上に2台、後に2台、人は4人楽勝です。
Commented by おざっち at 2009-04-15 20:50 x
エミコさん>色々とたくさんの情報をありがとうございました。本当に、各島にはそれぞれの見所があり、短時間では回り切れません。今回は島を巡るサイクリング、ということで、気持ちよく走っていただくことをメインに考えています。まだ参加者が少ないので、もう少し増えるといいですね。
Commented by おざっち at 2009-04-15 20:51 x
みねさん>バイクが間に合うといいですね。
淡路島は申し込みを受け付けしております。
なにかとお世話になるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。
by ozawa-sh | 2009-04-14 23:01 | Comments(4)

フルート大好き!そのために感性を磨き、体力をアップし、日々努力。そんな毎日を書き綴っていきます。


by おざっち