人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

灘五郷を歩く

JRのウォークイベントに参加してきた。今日のメインは「灘の醸造元を巡る」ということで、集まるわ集まるわ、ジジババばかりが約300人、阪急の岡本駅に集結した。皆さん、もちろん各醸造元での「試飲」がお目当て。ボクは特に日本酒が好きなわけではないが、酒蔵の建ち並ぶ路地の雰囲気を味わいたくて参加してみた。灘は日本一の酒どころ。「灘五郷」と呼ばれるように、酒蔵は今津郷・西宮郷・魚崎郷・御影郷・西郷と、東西に並んでおり、日本のメジャーな日本酒メーカーが軒を並べていた。


ウォーキングはまず「岡本の梅林」から始まった。一般の人も混じって、ものすごい混雑。ここがそれほど有名な梅どころとは知らなかった。斜面の梅林の向こうには、海が臨まれ、なかなかの雰囲気。
灘五郷を歩く_f0156359_2045162.jpg

細い路地をクネクネと曲がりながら、灘の酒蔵通りを目指す。ボクは今回、ストラーダ店長からお借りしている「ガーミンGPS」を携帯し、主催者にもらった地図と見比べながら歩いてみた。
灘五郷を歩く_f0156359_2071195.jpg

まだ使い方がよく分からないのだが、現在地を把握するのには便利なモノだと思った。


まずは「菊正宗酒造」が現れる。ジジババはそそくさと中に入り、一目散に試飲コーナーへ。ボクも負けずと試飲コーナーへ。「ウーム美味い!」。普段は日本酒なんて積極的に飲もうなんて思わない自分だが、この時ばかりは美味いと思った。
次は「白鶴酒造」へ。ここでも試飲コーナーがごったがえす。「ウーム、白鶴も美味いぞ!」
灘五郷を歩く_f0156359_20134480.jpg

はい、次!「福寿酒造(酒心館)」。ここでは並びなおして2杯おかわりぃ!


今日は気温が低く、お酒も飲むのだから、どこの立ち寄りトイレも長蛇の列。ハーバーランドが近くなったところで雨が降ってきたので、突然の中止となった。まあ、今回のイベントは自由参加なので、参加者は文句も言えない。三々五々、神戸の街に消えていったのであった。
by ozawa-sh | 2009-02-22 20:19