おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp
ブログトップ

雪の朝練

ストラーダ石山朝練部隊の活動再開の日。朝5時半。相当の寒さを予想していたが、外に出てみるとそれほどでもない。しかし真っ暗。LEDをハンドルに取り付け、久しぶりのロードの感触。一気に団地の坂を駆け下りた。6時5分まで待ったが、onono事務局長以下、だーれも来ない。しかしこの朝練は各自の自由参加だから、それでいいのだ。もう今日はひとりで行くことにした。まだ真っ暗。


フェイスマスクの位置を直し、漕ぎ始める。南郷洗堰を渡るあたりから、空がしらみ始める。いつもの田上から飛島周回コース、瀬田文化ゾーンをイーブンペースで走る。途中で雪に降られたが、かまわず突進。というか行くしかない。しかし筋肉が明らかに落ちているのを実感。踏み込むことができない。約1時間で帰宅。夕べの残り湯を沸かし、しばし体を温める。冷えた足指の先が痛くなり、少しずつ感覚が戻ってくる。


昼間はジムでスクワット中心のトレーニング。とにかく早く元のレベルに戻したいという一念。会社帰りにゼストの本屋にて「ヒルクライムバイブル」を購入。これで「伊吹山ヒルクライム」はブッチギリだぜい!直木賞受賞の本は買わないけど、こういう本はすぐに買っちゃうんだよね。
あー、オレってアホやー!
f0156359_20359100.jpg

[PR]
Commented by onono at 2009-02-17 21:35 x
>6時5分まで待ったが、onono事務局長以下、だーれも来ない。
●やられました・・・。こんな展開を誰が想像するのか・・・。
隊長の気概をそぐようなことをした私は頭を丸め反省するしかありません。
来週の木曜日には丸めた頭を見てもらいましょう(汗)。

さて、今日のカンパで冬にもおさらばして朝練始動となりますね。
今年は隊長を引きますよ!←ただし平地ですが(笑)。坂はどれだけついていけるかチャレンジします。今年は飛島や大鳥居の坂で千切れずに絡みます!
Commented by おざっち at 2009-02-17 23:34 x
ononoさん>ワハハハ! ボクには気概なんて最初からありませんが、今日はさすがに「孤独」の二文字でした(涙)。やはり皆と走った方が断然楽しいですね。
多分上りも強くなっていると推測してます。あれだけケイデンス上げて練習してるんだから、、。
Commented by たっちゃん at 2009-02-17 23:57 x
とりあえず、どうすればヒルクライム完走できるか、要点だけ後で教えてください。
Commented by エミコ at 2009-02-18 02:43 x
昨日の朝練されたんですか!
凄いですね~!
先日の吹雪の中、信楽を凍えながら走ったことを思いだしました・・・

いよいよ伊吹山のヒルクライムも近くなってきましたね♪
(黄色のキャノンデールの娘)あっちゃんも参加することになったので最近は彼女も一緒に週末は山登り練習しております。

その後はツールド宮古島に主人と彼女の3人でエントリーしましたので長距離の練習を頑張ってしたいと思っておりますので、ご指南の程宜しくお願い致します♪
Commented by 男前隊長 at 2009-02-18 12:59 x
遅ればせながらチェンライMTBレースご無事で何よりです。
山背古道の写真も見てますとすごく楽しそうで、「伊吹HCがあるからロードも乗らないといけないけど、でもMTBももっと乗りたい・・・」とジレンマに陥っています(^^;
昨朝自宅近く(出町柳)は吹雪でしたが、そちらは大丈夫でしたか?
実は4月からおざっちさんの職場の近くに転職することになりました。走れる時間も増えそうで、onono事務局長からも一度朝練を『観戦』に来いとか言われてますが(笑)、差し支えのない範囲で誘って頂ければ嬉しいです~(上りだけは何とか頑張りますので(爆笑))。
Commented by おざっち at 2009-02-18 21:03 x
たっちゃん>うーむ、要点をまとめて教えろとな!?
それはつまり、効率よく脚を回すこと、コースを読むこと、体を絞ること、そして、よく練習することらしいです。 分かった!?

エミコさん>あっちゃんも伊吹に参加ですか、、。ロードを買って間もないのに、すごいですね!そしてツールド宮古島にも、、。ボクもがんばらんとあかんなあ、、。

男前隊長>ロードにマウンテンに、忙しいですね。でも、やはり基本はロードだと思います。どちらか迷ったら、ボクはロードに乗りますよ。
で、ボクの職場近くに転職ですね。一度、遊びに来ませんか?お茶でもおごりますよ。(南館の7階にいますから、エレベーターでどうぞ。いつでもOKよ)
by ozawa-sh | 2009-02-17 20:35 | Comments(6)

フルート大好き!そのために感性を磨き、体力をアップし、日々努力。そんな毎日を書き綴っていきます。


by おざっち