人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

09 ストラーダ初乗り会

ストラーダ、初乗り会に参加。
この三が日で、すっかり寝坊のクセがついてしまい、今朝もやはり起きたのが8時ちょい前だった。大あわてで準備し、ストラーダへと急ぐ。今日のライドを逃したら、4日連続で自転車乗らずとなってしまう。お店に着いたら息が切れていた。参加者はすでに暖房の効いた店内で出発を待っており、その中へ入って新年の挨拶。この人たちと今年一年を楽しく、苦しく走りたい。


表に出てコースを決める。瀬田の文化ゾーンから羽栗峠、関津峠を越え、宇治田原の猿丸神社へ行くことに。走り足りない人は、大峰林道を越えて、郷ノ口から宇治ラインに出、大津へ帰るというプラン。で、とりあえず走り始める。峠を迂回していく組と分かれ、猿丸神社で合流となった。駐車場で待っていると、すぐに奈良店組も到着した。なんと滋賀組より大人数。お店、がんばってるなあ。


階段から境内に入り、全員で参拝。脇には狛犬ならぬ「狛猿」が。ここは「猿丸幻視行」(井沢元彦著 講談社)の舞台になったところで、起源もはっきりしないほど古い神社だ。参拝後、しばらく休憩したのだが、休憩所の中は焚き火が焚かれ、けむいことけむいこと。全員がスモークされたところで、外に出て、階段で記念写真を撮った。奈良のメンバーはほとんど名前を知らない方ばかりだが、これから色々とお世話になることがあるかもしれない。


さて、ここからどうするのかということになり、全員が大峰林道を行ってみることになった。初心者に近い方もおられたのでちょっと心配したが、結果的には全員がクリアし、先日通ったばかりの「弘法の井戸」で小休憩。静かな山里に皆の元気な声が響く。


下りを一気に下り、郷ノ口に出る。ここで奈良組と分かれ、我々は宇治ラインで大津に帰った。立木さんあたりは間違いなく渋滞しているので、途中から左折し、桜峠をエッチラ上ることに。最後はきつい勾配となり、脚が売り切れ状態となった。初乗りといえども、「常にトレーニング!」がストラーダ流。容赦なし。最後ボクは途中で家に帰ることにし、皆と別れた。


今年もこうして元気に一年のスタートを切れたことに感謝したい。
09 ストラーダ初乗り会_f0156359_1526663.jpg

by ozawa-sh | 2009-01-04 15:41