おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp
ブログトップ

カニ、水仙、日本海冬景色

正月二日目。ウチの会社の旅行センターで申し込んだバスツアーに行ってきた。家族5人がそろうことなんてめったにないし、次男が結婚してしまうので、おそらく今年が最後のチャンス。ツアーは「越前ガニと水仙ツアー」。いかにもステレオタイプのバスツアーであるが、自分で運転しなくてすむので、お気楽である。


いつもの京都八条口の団体バス乗り場から出発。山科から名神、北陸道を通って越前へと走る。車内はほとんどがジジババで、静かなもの。途中、多賀SAでトイレ休憩するが、路面はベチャ雪に覆われ、クツに浸みてくる。渋滞もなく北陸道から越前海岸に出る。雪がほとんどないのが意外。日本海の荒波が消波ブロックに打ち砕け、まさに演歌の世界。頭の中は「カニ、カニ、カニー!」状態。


11時過ぎに「水月」という料理旅館に到着。「基本プランの方は3階へ、オプションプランの方は1階へお上がりください」だと。「いいもんね、ボクら基本に忠実だもんね」と、ドヤドヤと上がる。すでにテーブルの上には立派なカニが並べられ、その他カニフルコースが用意されていた。さっそくビールで乾杯ももどかしく、カニをつつき出す。美味いぞ! しかし、カニというのはどうも無口になっていかんなあ。それに、労力のわりには口に入る身が少ないし、なかなか手強い食べ物であることよ。


食べ終われば、カニの残骸で無惨な有様。強者どもが夢の跡。その後小さな温泉に入るが、ガラス窓の向こうには日本海が広がる。寒々しい風景だが、力強くもある。空はドンヨリと曇り、いかにも北陸の風情。


その後「水仙ランド」と、バスツアーお約束の土産物屋に立ち寄って帰宅。こうして正月二日目の夜は更けていく。あーあ、運動不足や!
f0156359_2246553.jpg

[PR]
Commented by zatti at 2009-01-03 14:16 x
おおっ!カニカニツアーですかいな。
我が家の一員がカニアレルギーの為、最近カニ料理を食べておりません。
羨ましいぞ!
今年もよろしくお願いします。
Commented by おざっち at 2009-01-03 20:07 x
zattiさん、今年もよろしくです!
「カニアレルギー」って、そんなのアリですか?
人生、半分捨てたようなもんじゃないですか!?

今年は走れそうですか?
by ozawa-sh | 2009-01-02 22:46 | Comments(2)

フルート大好き!そのために感性を磨き、体力をアップし、日々努力。そんな毎日を書き綴っていきます。


by おざっち