牧~富川林道

今日はそれほど暑くなかったので、久しぶりに「牧~富川林道」を走りに行くことにした。約二時間のコースだが、延々と続く峠道は日陰が多く、しかも高度が上がるに従って涼しくなる。また、峠を上りきってしまえば、あとは下りなので、夏場の練習コースとして最適である。車も全く走らず、逆になにか事故でもやったときには発見されるまでに時間がかかるのでヤバイということになる。
ペースを落として走ったということもあるけど、久しぶりにしては割と息絶え絶え、ということはなかった。

峠に到着し、少し休憩しようと思ったけど、虫が多く、すぐに下り始めた。「畑のしだれ桜」を右手に見、さらに田代へ出て、時速40キロぐらいで田上方面へと飛ばす。森の中を走り、川べりを走る爽快感は最高だ。最後は瀬田の文化ゾーンを通って帰宅した。

さて、明日は市民センターでリアンの演奏会。地元老人会の研修会の余興として吹かせてもらう。持ち時間は45分。ナレーションはボク。原稿も作ったが、しゃべりが苦手なので上手くいきますかどうか。
[PR]
# by ozawa-sh | 2017-08-26 22:44 | Comments(0)

自然農法

久しぶりに朝練してきた。この時期、あまりに暑いので、早朝しか乗らないようにしている。いつもの石山朝練は6時スタートだが、自分ひとりなので30分遅くのスタート。しかしたった30分でも、車の通行量が全然違う。やっぱりやるなら6時スタートがいい。

いつもの一時間コースを軽く走ったのだが、脚力・心肺能力が少し低くなっているのを実感。できるだけブランクを作らないようにしなくては。
f0156359_9453643.jpg

帰宅して郵便受けから新聞を取り、庭を見ると、プチトマトがたくさん熟している。黄色いのもあり、早速はさみで収穫した。肥料も農薬も、なんにもやっていないけど、ちゃんとこうして実をつけてくれることに感謝。丁度今「奇跡のリンゴ」という、青森のリンゴ農家、木村秋則さんの本を読んでいるところなので、自分で作った果物が一層美味しく感じられた。市販のトマトほど甘くはないし、皮も固いけど、安心して食べられるのがうれしい。

さて、本の続きを読もうかな。どうせ知らん間に寝てしまうだろうけど(笑)
f0156359_9461317.jpg

[PR]
# by ozawa-sh | 2017-08-22 09:46 | Comments(0)

あこがれのログハウス

新しく入団したフルートアンサンブルには、セレブな方が多く、先日はそんな中のおひとりの家で吹いてきた。本宅とは別にログハウスを持っており、そこで練習したのだ。行ってみると、丸太のままのものとは異なり、いわゆる「角ログ」で組んだカナダ製のもの。中に入ると、木の香りが全身を包み込み、目をつむればそこは森の中。二階にもロフトがあるので、ここで合宿もできそうだ。
建ててから数年間は、木の沈み込みがあるので、その対策をした工法など、実に興味深かった。
ボクも一時、ログハウスを建てようと、何冊もその手の本を買って研究し、土地まで購入してしまったのだが、いまだ夢かなわず、その土地は今や草ボーボーになっている(笑)。

さて、フルートを吹いてみると、天井も高く、実にナチュラルな響きであった。反響し過ぎず、適度に音が響いて、それが自然に消えていく感じ、とでも言えばいいのか。良いホールには、木の素材がたくさん使われているが、それと同じなのか。

ああいいなあ、夢のログハウス。
[PR]
# by ozawa-sh | 2017-08-21 10:05 | Comments(0)

食べて 走って 食べて 走って、、、

f0156359_913431.jpg

先週の日曜日は、京都府の北部美山町で開催された「美山サイクルグリーンツアー」に参加してきた。参加するのは三回目だが、年々人気がウナギ登りで、申し込みの5時間後には参加締め切りとなる始末。人気の理由はもちろん、コースのすばらしさなのだが、各エイドステーションに用意されている食べ物・飲み物の内容が豊富で、走るために食べるというよりも、食べるために走るの感が強い。

朝4時、皇子山に住むKさんをピックアップし、二台のロードバイクを乗せた車は一路美山へと走る。しかし、周山街道の途中でかなりの雨に降られ、ただでさえ暗い雰囲気の周山街道なのに、気持ちまで暗くなる。しかし、雨雲レーダーを見ると、雨雲はやがて京都府を抜けそうだったので、走るときは大丈夫だろうと読んだ。
f0156359_93738.jpg

一時間ちょっとで美山着。すぐ受付へ行き、ゼッケンを受け取った。すでにスタートラインに並んでいる人もいて、我々も準備を急いだ。やがていつもの仲間も到着し、スタートを待つ。ただし、列に並ぶと、スタートしてもかなり待たされるので、ちょっとズルをして、スタートラインの100mほど向こうから間に入ることにする。
f0156359_933243.jpg

美山町は、京都国体のときにロードレース会場になったところで、自転車に対する地元の理解が深い。元々、車の通行量も少ないので、走っていても安心なのだ。山の緑、そして透明な川の流れが美しい。本当に気持ち良い環境の中を走ることができる。
f0156359_935272.jpg

千数百人の自転車が、いくつもの集団となって走る。雨もすっかり上がり、走るには丁度良い天候だ。我々の集団は、普段から走っている人ばかりなので、他の集団を抜かしながら快調に飛ばす。前の晩にフレームを磨き、チェーンにオイルを差してやった我が愛車も、気持ちよくスピードを上げていく。

やがて第一エイドステーションにやってきた。たくさんの食べ物が並んでいたが、まずは朝食としてオニギリに手が出る。といっても、様々なオニギリが並んでいて迷う。「紫蘇のオニギリ」を食べることにした。そして紫蘇ジュースも飲む。もちろん、手作りの漬物も。
f0156359_941663.jpg

f0156359_943357.jpg

途中のチェックポイントでは腕輪をもらい、その数でどこを回ったのかが分かるようになっている。しかし、食べることがメインになっているので、数はどうでもいいのだ(笑)。次のエイドを目指す。鹿肉のコロッケや氷水に浮かんだトマト、スイカを食べる。あ、スウィーツもあるけど、後のエイドで食べることにしよう。

気温が上がってきて汗をかく。エイドでは口をモグモグさせながら、木陰で休む。透明なゼリーが美味しいなあ。今日はゲストとして、元バレーボール選手の益子さんや、シンクロの奥野(朝原)史子さんも参加しているけど、姿を見たのは最初だけで、あとは全然会わない。
f0156359_95826.jpg

やがて毎年川遊びしているチェックポイントにやってきた。橋のたもとから河原へ下りていくと、すばらしく冷たくて透明な水が流れている。シューズを脱いで川の中へ皆で飛び込む。これもこの大会の楽しみだ。皆で水をかけ合ったり、流れにまかせたりして、谷あいに笑い声が響く。
しかし、寄り道ばかりしているので、距離が全然伸びない(笑)。

70キロほどを走り、ゴール。少し疲れたが、お腹は満腹(笑)。参加賞の美山の米をもらい、帰路についた。
f0156359_952876.jpg

[PR]
# by ozawa-sh | 2017-08-06 09:05 | Comments(0)

瀬戸内の島々を旅する

f0156359_20443917.jpg

「とびしま海道」「しまなみ海道」をつないで走ってきました。新幹線で広島まで行き、呉線に乗り換え、「広」という駅で降りて走り始めました。
f0156359_20453278.jpg

宿は、とびしまの先端近くにある江戸時代からの港、「御手洗(みたらい)」。この町の出身者に、「中村春吉」という人がいます。明治時代に、自転車で世界一周をした人で、春吉の碑の前に立つのが、今回の旅の目的のひとつでした。その碑は、蝉時雨の中、神社の境内の中にひっそりと立っていました。
f0156359_20462150.jpg

翌日はまだ暗い中、岡村港まで走り、今治行きのフェリーに乗りました。瀬戸内海の島々が、霧の中に浮かびあがり、旅気分を満喫しました。
さて、今治からしまなみ海道を北上したのですが、いつもとは違う道を選択。これがまたすばらしい道でした。しかし、途中からガーミンがうまく表示されず、標識に導かれながらのツーリングとなりました。
尾道に到着。お約束の尾道ラーメンを食べ、30キロ先の福山へ走ります。駅前で自転車をバラし、無事新幹線に乗ったのでした。
今回は、久々に本格的な輪行をし、ずっと計画を暖めていたコースを走ったので、満足感のある旅となりました。
瀬戸内の島々を眺めながらのサイクリング。またいつか走ってみたいコースです。

ちなみに、今回はガーミン(GPS)を使ってコースを確認しながら走ったのですが、知らない土地を長距離走るときには心強い見方です。
f0156359_20484677.jpg

[PR]
# by ozawa-sh | 2017-07-27 20:48 | Comments(0)


遊びをせんとや生まれけむ


by ozawa-sh

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月

最新のコメント

コマツさん>コメントをい..
by おざっち at 16:54
昨日はわざわざ大平会館ま..
by 名もなきちゃりおやじ at 15:26
万利子さん>どうもありが..
by ozawa-sh at 11:21
とても素敵です。重厚感が..
by 万利子 at 07:32
こまちさん>なるほど、そ..
by ozawa-sh at 20:38
はい。大きさにもよりまし..
by こまち at 16:53
こまちさん>そ、そこです..
by ozawa-sh at 23:35
えええっ!キンキの開き1..
by こまち at 16:54
万利子さん>ほかのフルー..
by おざっち at 22:40
こんな風に歌うのもとても..
by 万利子 at 22:09

メモ帳

最新のトラックバック

しまなみ レンタサイクル..
from 今治バリバリリンク集

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧