カヤックのちバロック

f0156359_218797.jpg

高気圧がすっぽりと覆った今日は、絶好のカヤック日和。多分、風もほとんど吹かないだろうと予想した。午後からコンサートに行く予定にしていたので、午前中に漕ぎに行くことに。
スタートは矢橋から。艇を車から降ろし、装備を点検して湖上に出る。おっと、その前にやっておかねばならないことが。それは、カヤックでビワイチをするときに荷物を積むのだが、どれぐらいの荷物を積載できるかを見るために、前後のハッチをはずして容量を測ること。すると、思っていた以上にたくさんの荷物を積めそうな感じ。隔壁から先端まではすべて荷物室として使える。ただし、先端の方の荷物を取り出しづらいので、防水バッグにヒモをつけ、その先をハッチの入り口へ集めておけば簡単に取り出せる。
こうやってハッチ内部をマジマジと見るのは初めてだが、カーボンケブラーの織物が美しい模様を描いている。
f0156359_2185974.jpg

↑バウハッチ
f0156359_2195350.jpg

↑スターンハッチ

静かな湖面にカヤックを浮かべ、パドルを使って乗り込む。離岸し、まずは競艇場の方向へバウを向けて漕ぎ出す。この瞬間が好きだ。

今日はバス釣りのボートやヨットがたくさん出ており、注意して漕がねばならない。左方向からミシガンも迫ってくる。しばらく様子を見ていたら、旧琵琶湖ホテル方面へと向きを変えたので、ボクもまた漕ぎ始める。
f0156359_21105222.jpg

競艇場に到着し、防波壁に沿って漕ぎ、今度は琵琶湖ホール方面目指して漕ぐ。湖岸から100mほどをピッチを上げて漕ぐ。釣りをする人、ジョギングやランニングの人、語らう人、、、陸上では週末をそれぞれに楽しんでいる人たちが見える。

プリンスホテル下に到着し、しばらく休憩。ゆったりと湖面に浮かぶ。わずかに風が吹いてユラユラ揺れる。
やがて対岸を目指して漕ぎ出す。目標はパナソニックリゾート。昔からある施設だが、湖面からよく目立つので、ボクはいつもこの建物を目印にしている。
元の場所に到着。今日はすばらしいパドリングを楽しむことができた。




f0156359_2112276.jpg

さて、午後からは膳所の「フィガロホール」で、バロック音楽のコンサート。昨日急に招待券をいただいたので、急遽行くことにした次第。自転車で行くことにする。
二本のオーボエとファゴット、通奏低音の組み合わせで、バロックの名曲を演奏する。このフィガロホールは、個人が立てたホールで、100人ほどのキャパ。こじんまりとして、室内楽にうってつけのホールである。いずれも素晴らしい演奏者で、聴衆を魅惑する。しかし途中でハプニング。突然演奏が止まってしまったのだ。どうやら誰かが小節を飛ばしてしまったらしい。しかしすぐに再開した。こういうプロの演奏では珍しい。
ファゴットソナタもあったのだが、演奏が終わり、奏者は肩で息をしていたのだが、この楽器を連続で演奏するのはかなりハードなようだ。

コンサートが終わり、外に出る。自転車の鍵をはずし、再び湖岸を走って帰宅した。すっかり日が傾き、秋の気配。良い一日。
[PR]
# by ozawa-sh | 2017-09-30 21:13 | Comments(0)

秋の気配

台風18号は、我が家のすぐ側を通り、かなりの風が吹いた。そのせいで、西側の洗濯物を干すスペース上の波板が飛んでしまった。普通、台風の風というのは、南側から吹き始め、段々と東風に変わっていくのだが、家の西側へのまともな風というのは強くないはずだ。しかし今回、西側の波板が飛んでしまったのだ。考えるに、負圧がかかったということがひとつ考えられる。もうひとつは、家を回りこんだ風が、西側で合流したとも考えられる。

まあとにかく飛んだのである。全部で5枚が貼ってあるのだが、実は以前からこの波板だけがよくはずれて困っていた。調べてみると、波板を止めてあるフックが腐ってはずれていたのだ。仕方なくレンガを乗せてしのいでいたのだ。しかし、今回の台風でそれも飛ばされてしまった。レンガが粉々になって地面に散乱しているのを見て、ゾッとした。
で、キチンと直そうと思い、DIYの店に行ってフックを買い、波板を固定することにした。
f0156359_20573329.jpg

しかし非常に作業しづらい場所で、作業はかなり大変だった。波板の屋根に乗れば楽なのだが、フワフワなので踏み外すおそれがあり、それはできない。なので、隣の家との境のブロック塀に乗り、きつい体制で作業した。
無事に止め終わり、作業終了。これでしっかり固定された。一時は、業者に頼もうかと思ったけど、自分でやれば、フック代の200円だけ。良かった~。
f0156359_20581590.jpg

DIYの店に行く途中、道ばたには今年もヒガンバナが咲き、台風で飛ばされてきたのか、まだ青い実のドングリが落ちていた。
f0156359_210439.jpg

f0156359_2103922.jpg

[PR]
# by ozawa-sh | 2017-09-19 21:00 | Comments(0)

南湖をカヤックでお散歩

f0156359_22134039.jpg

朝から絶好のカヤック日和。快晴でしかも無風。しかし、こういう日はたいてい午後から風が出てくる。なので、午前中に漕いでくることにした。久々のシーカヤックである。
スタートは、草津の人工島の少し北にある「北山田駐車場」。ここにはトイレもあるし、フネも出しやすい。そして、対岸の大津港あたりへ渡り、岸に沿ってプリンスホテルまで漕ぎ、元へ戻るというルート。距離にして約8キロぐらいか。

車のルーフキャリアにアタッチメントを取り付け、ガレージに吊ってあるシーカヤックを積む。ベルトで締め付け、スタート地点へと走る。駐車場の草むらにカヤックを降ろし、装備を確認し、水に浮かべる。この時が一番ワクワクする。思ったとおり波もなく、良いコンディション。丁度通りかかったローディーの人が興味深そうに見ているので、しばらくしゃべった。石部から乗ってきて、琵琶湖大橋まで行くそうだ。

静かな水面を切り裂くようにして漕ぎ出す。まずは比叡山あたりを目指す。水温はかなり高く、頭からかぶっても、たいして涼しくならない。途中、死んだ鯉が白い腹を見せて水に浮かんでいた。昨年の今頃より、藻が少なく、パドルにひっかからない。

やがて対岸の琵琶湖文化館のあたりに到着。当初の目標よりかなり左方向に到着してしまった。橋の下の日陰でしばし休憩し、再び漕ぎ出す。ミシガンも浮かんでいる。岸から100mぐらいのところをゆっくり漕いで景色を楽しむ。今日は空気が透明で、まるで秋のよう。気持ちがいい。

プリンスホテルが大きく迫り、カヤックを左へ振って対岸を目指す。少し風と波が出てきたが、大丈夫。やがて自分の車が見え、元の場所に到着し、接岸。約二時間ほど漕いだ。

今日はラダーも使わず、ベストコンディションで漕ぐことができた。水面を滑るように走るカヤック。やっぱり楽しい!
f0156359_22144974.jpg

[PR]
# by ozawa-sh | 2017-08-31 22:15 | Comments(0)

われは湖の子

f0156359_21295524.jpg

午前中、暑くならないうちに、南湖を一周しようと出かけた。しかし出たのが遅かったので、ジワジワと暑くなり、琵琶湖大橋手前ですでに息をするのも苦しいぐらいの暑さになった。先日走った林道と違い、日差しをさえぎるものがない湖周道路。いっそ、琵琶湖に飛び込んで体を冷やしたいぐらいだった。それでも、途中のトイレに寄って、水道の水を頭からかぶる。
「にいさん、こっちは女子トイレやで」と、清掃の人から声をかけられ、あわてて外に出た(笑)。急いで飛び込んだので、間違ってしまった。
f0156359_21304188.jpg

琵琶湖大橋を渡り、堅田の旧市街に入る。ヴォーリーズの設計した、堅田教会に立ち寄った。蔦の這う教会の日陰でしばし休憩した。塀のレンガ積みが面白いデザインだった。
f0156359_21314586.jpg

f0156359_21322669.jpg

国道に出て、浜大津へと向かう。競艇場の少し向こうのヨットハーバーに、びわ湖就航の歌の歌碑があることを思い出し、行ってみた。そこには古い艇庫があり、「三高」のペンキで描いた文字が。近くに、目指す歌碑がひっそりと立っていた。
f0156359_21335774.jpg

f0156359_21344178.jpg

f0156359_21352758.jpg

[PR]
# by ozawa-sh | 2017-08-29 21:36 | Comments(0)

小さなコンサート

地元の市民センターで演奏会。正確には、老人クラブの研修会というのがあり、その余興として呼ばれたというわけ。我々以外にも、オカリナのアンサンブルの演奏があり、立命館の落語研究会の高座、最後に我々リアンの演奏という内容だった。

事前にメンバーの家をお借りして最後の合わせを行った。最初はどうなるかと思ったけど、回を重ねるごとに様になってきて、なんとか仕上がった。細かいところまでチェックし、本番に臨んだ。
曲は、
●乾杯の歌
●トランペット吹きの休日
●ワルツィング・キャット
●日本の夏メドレー
●大きな古時計
●パッヘルベルのカノン
●三丁目の夕陽
●東京ブギウギ
●恋のバカンス
●ブルー・シャトー
●花は咲く
(アンコール)
●瀬戸の花嫁
●琵琶湖周航の歌

今日はボクが曲の紹介もやり、ソロも吹き、バスフルートも持ち替えて、、、と、すごく忙しいことになった。三丁目の夕陽の最後のところで、長く伸ばさなければならないのだが、息が足りなくなり悶絶(笑)。直前にもっと吸っておけばよかったと反省。まあ、なにかやらかすわな(笑)。
オカリナグループが先に琵琶湖周航の歌をやってしまったので、どうしようかと思ったのだが、フルートはまた別の味わいがあるだろう、ということで急遽アンコールとしてやることにしたのだ。
大きな間違いもなく、皆さんからも「良かった」と言ってもらえたので、満足。

ひとつ演奏会をやり終えたことで、メンバーも良い経験をし、自信がついたことだろう。次回に生かしたい。
[PR]
# by ozawa-sh | 2017-08-27 23:47 | Comments(0)


遊びをせんとや生まれけむ


by ozawa-sh

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月

最新のコメント

コマツさん>コメントをい..
by おざっち at 16:54
昨日はわざわざ大平会館ま..
by 名もなきちゃりおやじ at 15:26
万利子さん>どうもありが..
by ozawa-sh at 11:21
とても素敵です。重厚感が..
by 万利子 at 07:32
こまちさん>なるほど、そ..
by ozawa-sh at 20:38
はい。大きさにもよりまし..
by こまち at 16:53
こまちさん>そ、そこです..
by ozawa-sh at 23:35
えええっ!キンキの開き1..
by こまち at 16:54
万利子さん>ほかのフルー..
by おざっち at 22:40
こんな風に歌うのもとても..
by 万利子 at 22:09

メモ帳

最新のトラックバック

しまなみ レンタサイクル..
from 今治バリバリリンク集

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧