<   2016年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

難しいなあ

今日午前中は、来年の定期演奏会にやる、チャイコフスキーの「イタリア奇想曲」の練習を集中的にやった。ボクにとってはすごく難しい曲で、しかもこれをバスフルートで吹くというのは、ほとんど無理と思われる。ゆっくりから練習して、段々テンポを速めていくのだが、あるテンポ以上になるともう指が回らなくなってくる。特に「ド」から下は右手小指の操作を俊敏に行わなければならないのだが、ほとんど無理。何度も何度も練習したんだけど、出来なくていやになった。しかも、臨時記号がたくさん付いてるから、その譜読みも行わなければならない。
ああ、どうしよう。
でも、過去にも同じように、最初は難しいと思った曲があったんだけど、最後はなんとかなったから、この曲ももっと練習すればなんとかなるかもしれない、という淡い期待を抱いているのだが。

さて、夏場は午前中に雑用を済ませ、午後からフルート練習、その後ジムへ行く、というのがパターンだったけど、日が短くなってきたので、午前中にフルート、午後からジムへ行くというパターンに変えるかな。涼しくなってくれば自転車で行けるし、この時間なら暗くなることもない。

人生の残り時間が短くなってくると、やはり時間を大切に使おうと思う今日この頃。
f0156359_21911100.jpg

[PR]
by ozawa-sh | 2016-09-27 21:09 | Comments(0)

レッスン再開

長らく休んでいたフルートのレッスンだが、再開することにした。やはりひとりで吹いていては、この曲はこれでいいのだろうか?あるいは、練習方法そのものが正しいのだろうかなど、やはりプロにレッスンを受けないと分からない部分がたくさんあるのだ。
前回は、先生の個人的な都合で終了してしまったレッスン。復帰を心待ちにしていたのだが、どうもその気配がないので、新たに探すことにした。すると、パルコでフルート教室をやっていることが分かり、ジムのついでに寄ることもできるということで、本日まずはお試しレッスンに行ってみることにした。
講師の先生は女性で、難曲として知られる、イベールのフルート協奏曲をステージで吹いたということが分かり、これはかなりの腕前だと思った。また、「湖笛の会」にも所属している現役の演奏家。

↑ モイーズの吹くイベールfl協奏曲(Youtubeより)

↑ 今をときめく新村りりあの演奏(Youtubeより)

予約した時間に行き、しばらく待っていると、先生が来た。なかなか美しい人で、いかにもフルーティスト!って感じ。レッスン室に入る。広い部屋で、適度な反響があって吹きやすい感じだった。譜面台も脚が二本あるしっかりしたもの。早速レッスンに入る。前回途中で終わってしまったアンデルセンのエチュードを続きから見てもらった。
ひととおり吹き終わると、「この音をもっと強調して」とか、「三連符で走りますねえ」とかを指摘された。また、歌口をもっと外に向けた方が、音が外に向かって出ていく、など、短い時間の中で、色々と的確な指摘を受けた。
「うん、これなら正式にレッスンを受けてみよう」と思うに充分だった。

久しぶりに始めたレッスン。これでひとつ目標ができ、さらに練習してみようという意欲が湧いてきた。
[PR]
by ozawa-sh | 2016-09-07 20:02 | Comments(2)


遊びをせんとや生まれけむ


by ozawa-sh

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お気に入りブログ

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月

最新のコメント

コマツさん>コメントをい..
by おざっち at 16:54
昨日はわざわざ大平会館ま..
by 名もなきちゃりおやじ at 15:26
万利子さん>どうもありが..
by ozawa-sh at 11:21
とても素敵です。重厚感が..
by 万利子 at 07:32
こまちさん>なるほど、そ..
by ozawa-sh at 20:38
はい。大きさにもよりまし..
by こまち at 16:53
こまちさん>そ、そこです..
by ozawa-sh at 23:35
えええっ!キンキの開き1..
by こまち at 16:54
万利子さん>ほかのフルー..
by おざっち at 22:40
こんな風に歌うのもとても..
by 万利子 at 22:09

メモ帳

最新のトラックバック

しまなみ レンタサイクル..
from 今治バリバリリンク集

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧