おざっちの漕ぎコギ日記2

<   2013年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

北の大地で笛を吹く

f0156359_10395959.jpg

ほぼ30年ぶりに訪れた北海道。昔の印象そのままに、やっぱり雄大な景色は変わらなかった。今回は、以前からの笛友であるNさんとデュエットをやることをメインにしたので、それほどあちこちを訪れたわけではないけど、車窓からの風景はこちらにはない美しさだった。
たまたま札幌に用事があったNさん。その合間を見てデュエットを楽しんだわけだが、思った以上に都会だった札幌の街も、印象深いものだった。また、北海道ならではのグルメも楽しむことができ、本当に楽しい旅となった。
久しぶりのひとり旅。やっぱり旅はバックパックを背負っての旅がいいと実感。文章にすると、書ききれないので、写真をメインに書き綴っておこう。

LCCで行く
f0156359_1041232.jpg

今回は、急速に普及してきた格安航空(Peach)を利用して行くことにしたが、チケットを購入してから、さらに値段が安くなる席もあり、なんだかスッキリしない思いが残った。でもまあ大手に比べれば格段に安かった。極力サービスを省くことでこの値段を実現したのだろう。ただ、乗ってみて思ったことは、まず席の狭さ。ボクの身長(177㎝)だと、ヒザがギリギリだし、左右も狭くて、やや閉所恐怖症気味のボクにはつらかった。まあ2時間ほどのフライトだからなんとか我慢はできたが。CAも皆若くて愛想良かったので、一応合格としておこう(笑)。

笛友とデュエット
f0156359_10421387.jpg

新千歳空港が近づくと、眼下には広々とした北の大地が広がる。空港から札幌駅へは30分ほど。駅で初めて会う笛友Nさん。あらかじめ写真で確認していたとはいえ、もうドキドキだった。早速駅近くのシダックスへ行き、事前に決めていた曲を次から次へと吹いてみた。Nさんはボクと同じぐらいのレベルで、吹いていてとっても良く合わせることができた。1500キロも離れたフルーティストと、こうやって実際に合奏できるだなんて思ってもみなかったので、感激ひとしおであった。

北の大地の恵み
f0156359_1043054.jpg
f0156359_10425017.jpg
f0156359_10423937.jpg

昼食やディナーは、北の大地の恵みを堪能した。とにかくなにを食べても美味しかった。ラーメンも二回食べたし、カニ、ポテト、寿司、トウモロコシ、などなど色々と食べてみたが、どれも美味しく、ビールが進む進む。いや~、帰ってきたばかりだけど、今すぐにでもまた行きたいぞ、北海道!

富良野、そして美瑛へ
f0156359_10434436.jpg

f0156359_1044886.jpg

レンタカーを借りて富良野と美瑛へも行ってきた。これまた格安レンタカーを借りたのだが、安いだけのことはあって、ナビが使いにくかった。
訪れた富良野の富田ファームは、ラベンダーこそ終わっていたが、花の絨毯が見事で、たくさんの観光客で賑わっていた。花畑の中にはシラカバが清楚に立ち、さらに北国の美しさを増していた。美瑛の拓真館へも行った。ここは美瑛の丘に魅せられた、前田真三さんの記念館で、館内には美しいこの辺りの写真が展示され、楽しめた(無料)。近くの緩やかな丘にも登ってみたが、あたりが一望でき、爽やかな風とともに、北海道を全身で感じることができた。9月には「美瑛センチュリーライド」という自転車のイベントがあるとのことで、来年は参加してみようと思った。

さようなら、北海道
f0156359_104702.jpg

ボクの今回の旅は、札幌がメインで、あまりあちこち行ったわけじゃないけど、とても心に残る旅となった。あちこち飛び歩くだけが旅じゃないと思った。
札幌駅でNさんに見送られて空港に向かう時は、少しセンチになってしまったが、またの再会を約束して握手して別れた。さようなら、北海道。
f0156359_10444061.jpg

[PR]

北海道へ

f0156359_23551546.jpg

午前中はジムへ。行くときは曇り空だったので、久しぶりに自転車で行くことにした。イトマン近くのびわ湖ホールには大きなトラックが止まっており、横に安室 奈美恵の名前が。多分、コンサートがあるのだろう。
f0156359_23545027.jpg

ジムでウェイトトレーニング。さて帰ろうと思ったら、外は大雨。しばらくしたらやむかと思ったけど、全然やむ気配がない。で、携帯やカメラや財布をビニール袋に入れ、思い切って走り出した。帰ったらもうビショビショ。でも、夏の雨は気持ちいいから大丈夫。しかしシューズもドボドボになってしまったので、棚の置くから乾燥機を取り出して乾かした。
f0156359_23552888.jpg

さて、下記ブログにも書いた通り、明日から北海道ひとり旅。途中で笛友とも合流し、デュエットしてくるつもり。どのバッグにしようか散々迷ったけど、結局はドイターのバックパックで行くことにした。LCCは、機内持ち込みにしないと別料金をとられるから、その制限の中でのパッキングに苦労した。
ということで、しばらくこのブログはお休み。行ってきま~す!
[PR]