怒涛のクリスマスコンサート

もう、「プロ」を名乗ってもいいかな(笑)。
12月に入ってから、クリスマスコンサートの予定が5つ入っている。そのうちの2つは、先日の日曜日に終了。先日の当ブログに書いた。
次回は、地元にある教会でのコンサートで、現在猛練習中。なかなか曲が決まらず、本番までに間に合うか?
その次は、宇治田原にあるレストランにて、日にちをかえて同じ内容で二回頼まれている。

それにしても、人前で演奏するというのは本当に緊張する。演奏というのは一発勝負だから、やり直しがきかない。いわば、瞬間芸術の連続といってもいいだろう。もちろん譜面の先を読みながら音を出し、今出した音を踏まえながら次の音を決めていくのだが、出している音にすべてを込める。そこが面白い。

演奏の面白さというのは、なんだか自転車レースと似ていると思う。次々に展開していく風景。路面の変化。他者との駆け引き、終わった後の達成感。坂を上っていったり、下ったり、カーブを回っていくという高揚感・疾走感。すべてが似ている。そして、ひとつ失敗すれば致命的なところもそっくりだ(笑)。

フルートを吹くというのは、かなりの体力を使う。正確なデータはないけど、フルーティストは実感としてそう思っているだろう。だから、日ごろから体力トレーニングしておく必要がある。過度に鍛える必要はないけど、適度な運動は、良い演奏をするために必要だと思っている。
これからも、フルートと自転車を両輪にして、楽しみながらやっていきたいと思っている。

[PR]
# by ozawa-sh | 2017-12-14 23:11 | Comments(0)

そうだ、京都の寺へ行こう ~三十三間堂へ~

三ヶ月に一度の歯の点検。今日はその日だ。いつも自転車で行くことにしている。治療が終わってから、神社仏閣を巡ることにしているので、小回りが利くからというのが理由。ずっと京都の会社に勤めていたけど、京都の社寺をじっくり訪れたことがなかったので、リタイアした今、改めて訪れることにしている。

で、今日は三十三間堂へ行くことにした。修学旅行で行っているハズだけど、全く記憶にない。
歯医者から、まずは御池通りに面した讃岐うどんの店へ行く。特別に美味しいということはないが、寒いときに食べると美味しく感じる。今日は「肉温玉ぶっかけ」を注文。列に並びながら、店頭のメニューを見ながら決めた。「にくおんたまぶっかけ」と、ちゃんと言えるか緊張する(笑)。
三玉の大盛りも無事完食し、「フ~」と満足しながら、自転車にまたがる。この店にも、自転車のスタンドを設置してくれるといいんだけど。

鴨川の河川敷を南下し、七条通りから上の道に上がり、東へ走ると、すぐに三十三間堂の塀に突き当たった。京都は碁盤の目になっているから、あてずっぽうで走っても、ちゃんと行き着くことができる街だ。
広い駐車場の片隅にある駐輪場に自転車をとめる。ここにもスタンドがないので、柱にもたせかけるようにしてとめた。是非設置してほしい。
しかし今日は特に寒い一日だ。完全防寒スタイルで家を出てきたのだが、漕いでも体が暖まらず、最後まで同じかっこうで走った。

堂内に入る。600円也。ここもやはり外国人が多い。やがて現れたのが、1001体の仏様。圧巻である。昔の人の、宗教心はすごいと思った。脇にある風神・雷神像も国宝。二十八部衆像も国宝。そして、歩いても歩いても尽きない観音像ももちろん国宝。いや~、値打ちある。

帰りは、東山の方をさまよって、途中で道が分からなくなってしまったが、最後は渋谷街道から五条通りに出て、山科を走り、小関越えから自宅へ帰ってくることができた。疲れた~。

[PR]
# by ozawa-sh | 2017-12-13 22:12 | Comments(0)

ネコ踏んじゃった

今日は、会社時代の友人が家へ訪ねてきてくれた。クロヤンとは職場は違っていたけど、二人でドイツ自転車旅行をしたり、ランニングやトライアスロンのイベントで一緒になったり、会社の枠を超えた付き合いをしていた。彼もついに定年となり、母親の介護に専念しているとのこと。なかなか家から離れることができず、自分の時間もないらしい。
そんな中、「動画の編集をやってみたい」という思いが湧き、ボクに教えを請いたいということで、やってきたわけである。聞けば、まずは今のうちに母親の姿を撮っておきたいのだそうだ。親孝行の息子である。

ところで話はガラッと変わるのだが、朝新聞を取りに表へ出たとき、道のド真ん中に、ネコの糞があるのを見つけた。「こんなところにしやがって」と思ったのだが、そのうちご近所がかたづけるか、車が踏み潰してなくなってしまうと思っていた。

やがてクロヤンの車がやってきて、家の前の道路に停まり、バタンと音がした。アッと思い、急いで玄関を出た。
「クロヤン、車外に出たらアカンで!」と言うのと同時に、すでにドアの外に立っているクロヤン。で、足元を見ると、時すでに遅し、、、「ネコ(の糞)踏んじゃった」状態になっているではないか。本人も気付いており、靴の裏をティッシュでふいている。
「アッラ~!やっちゃった!」
ということで、「ネコの糞が~!」というのが、久しぶりの会話の最初になってしまった(笑)。
靴底をホースの水で洗い、ようやく我が家の玄関をまたいだのであった。

さて、動画の編集の話に戻るが、彼のパソコンには、ボクのと同じ動画編集ソフトが入っており、バージョンは違っていても、ほとんど使い方は同じだったので、二台を並べて教えることができた。ビデオカメラで適当に撮影し、それを材料に説明した。彼もほぼ理解したようで、ご機嫌で帰っていった。

ということで、ネコ踏んじゃった事件の顛末でした。

[PR]
# by ozawa-sh | 2017-12-11 23:50 | Comments(0)

これからも、、、

最近、めっきりブログの投稿数が減ってしまい、見に来ていただいている方々には、申しわけないと思っている。漕ぎコギ日記なのに、自転車やカヌー関連ではなく、フルート関係のネタが多いのも、タイトルと異なるということで、書きながら自分自身もちょっと違和感を感じている。
あまり更新していないにも関わらず、相変らず見に来ていただく方の数は、50人前後を行ったり来たりしており、これはちょっといかんなと思っている。まあ、この日記は「自分の記録」という意味合いもあるので、日常からちょっとはずれたようなこと、、、例えば旅であるとか、特別なものを買ったとか、変な人に会ったとか、、、そういうことがあれば書くようにはしている。ほとんどフェイスブックに書いているのだが、FBというのは、「3年前の今日、なにをしてたんだろう」というのを探すことが難しい。その点、ブログは簡単にできる、という利点がある。紙の日記と同じなのだ。
ボク自身は、やはりブログというものが好きで、上に書いた記録性はもちろん、長文を飽きさせないように書けるという点でも、軍配が上がると思う。
これからは、思ったこと感じたこと、そんな心の内面なんかも書いていけたらと思っている。

ところで、今日は東大阪でコンサート二件こなしてきました。一日で二件はさすがにきついなあ。
と言っても、午前中にやったのは、赤ちゃんとその親向けのコンサート。場所も、いつもピアノを合わせている15畳ほどの音楽教室。曲目は当然子ども向けのものなんだけど、「おもちゃのチャチャチャ」やら「アンパンマンマーチ」を演奏しても、子どもたちはキョト~ンとしていたり、手に持ったタンバリンやスズを無茶苦茶に鳴らすだけ。楽譜は見んならんは、足元に寄ってくる子を追い払わんならんは、テンヤワンヤの演奏会でした(笑)。譜面台を移動させる子がいて、演奏しながら譜面台に着いていくボク(笑)。

で、午後からは近くの公民館にて、老人会の集まりでチョイ吹きです。こちらはやはり大人向けの曲をやらねばということで、よく知られたポピュラーな曲とか、童謡を演奏。もちろんクリスマスの曲も。
午前中に十分音出ししていたので、楽器が良く鳴ってくれました。
終わってから、「ご苦労様でした」ともらった品が、一生使わんだろうと思われるモノばかりで、袋を開けてガッカリ(笑)。年寄り臭いウェストポーチなんていらんわ!
でもまあ、お茶とケーキもいただき、人前で吹くという良い経験をさせていただきました。

すべてが終了し、荷物をかたづけ家路につきます。電車のホームに立つと、なんだかすごく充実感が湧いてきて、「また練習しよう」と思いました。

[PR]
# by ozawa-sh | 2017-12-10 21:22 | Comments(0)

演奏疲れ

このところ、小さいながらもフルート演奏の本番が続いていて、ちょっと疲れてきた(笑)。

木曜日がウチの団地の文化祭ということで、尺八やオカリナ、そしてフルートの演奏などがあった。
翌金曜日は、赤ちゃん向けのコンサート。ゼロ歳児とそのお母さんを対象として、アニメソングなどを演奏。
本日日曜日は、近江八幡市民音楽祭へ賛助出演。ギターアンサンブルの中で、唯一ボクだけがフルートを演奏。休符が多く、楽器が冷えてしまった中で、いきなり高音のファを吹かねばならないという曲(戦場のメリークリスマス)。
明日はまた、ライブハウスのようなところで昔のグループサウンズ曲を吹く。ドラムやエレキギターと合わせるのだが、当日だけの練習という綱渡り。上手くいくかなあ。
12月も四つのクリスマスコンサートを控えていて、体調を崩さないようにしなければ。

で、土曜日はなにをしていたかというと、京都大学へ行ってきた。今年で「琵琶湖周航の歌」が百周年を迎えるということで、京大ボート部OBが、その記念イベントを行ったのだ。縁あって、ボクがイベント参加者に配る記念カードを作ったのだが、そのために行ってきたというわけ。京大の塔の下に大きなホールがあり、その中で、講演会やコンサートがあった。
思っていた以上に充実したイベントで驚いた。折りしも、学園祭真っ最中で、久しぶりに入った大学のキャンパスは、元気な学生で溢れていた。

[PR]
# by ozawa-sh | 2017-11-26 21:09 | Comments(0)


遊びをせんとや生まれけむ


by ozawa-sh

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月

最新のコメント

コマツさん>コメントをい..
by おざっち at 16:54
昨日はわざわざ大平会館ま..
by 名もなきちゃりおやじ at 15:26
万利子さん>どうもありが..
by ozawa-sh at 11:21
とても素敵です。重厚感が..
by 万利子 at 07:32
こまちさん>なるほど、そ..
by ozawa-sh at 20:38
はい。大きさにもよりまし..
by こまち at 16:53
こまちさん>そ、そこです..
by ozawa-sh at 23:35
えええっ!キンキの開き1..
by こまち at 16:54
万利子さん>ほかのフルー..
by おざっち at 22:40
こんな風に歌うのもとても..
by 万利子 at 22:09

メモ帳

最新のトラックバック

しまなみ レンタサイクル..
from 今治バリバリリンク集

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧