おざっちの漕ぎコギ日記2

2017年 07月 06日 ( 1 )

車の点検

スバルに買い換えて1年半、6ヶ月点検の案内ハガキが来たので、今日車を持っていった。特に気になるところはないけど、知らない間に、ブレーキランプの近くに小さなヘコミができている。金属のところではなく、プラスチック部分だ。ディーラーに、いくらぐらいかかるか尋ねてみたら、「バンパーごと換えないといけませんので、約8万円かかりますねえ」とのこと。そんなにかかるんなら、やめだやめだ!走りには全く支障がないし、プラスチックなら錆びる心配はないから、放っておくことにした。
でも気にはなるなあ(笑)

前回のオイル交換から4000キロほど乗っているので、交換した方がいいですと言われたけど、6000円もするので、次回半年後にすることにした。次回は、「点検パック」に入っているから、タダでできるのだ。ほんとは、3000~5000キロで換えた方がいいらしいけどね。

作業の間、飲み放題のアイスコーヒーをチューチューやりながら、借りてきた本、椎名誠「かえっていく時間」を読んでいた。なかなか良い時間。
小一時間経ち、ツナギを着た整備士さんがやってきて、作業について順次説明してくれる。どこも悪くないそうだ。洗車もしてくれてピッカピカ。
はい、これでまた安心して乗れますね。
f0156359_16525567.jpg

[PR]