おざっちの漕ぎコギ日記2

2017年 06月 02日 ( 1 )

コンサートが続く

明日、明後日と連ちゃんで演奏会。
まず明日は、東大阪で。会場は、いつも伴奏してもらっているピアニストの練習室なのだが、個人の練習室にしてはとても広くて、音の響きも良い。そしてピアノ二台に電子ピアノも置いてあるのに、さらに20人ぐらいは入れる広さ。ボクのフルート、声楽、ヴァイオリンがそれぞれ演奏する。
ボクはフォーレのシチリアーノ、風笛、モーツァルトのアダージョの三曲を演奏する。いずれも過去にやった曲なので、気楽ではある。
さらに明後日は、県立図書館の近くにある、「夕照庵(せきしょうあん)」という茶室で、フルート5本で演奏する。セミクラシックから昔のグループサウンズまで幅広い選曲。ただ、場所が畳敷きの茶室なので、残響がほとんどゼロ。ちょっとやりにくい。

ということで、演奏会が目白押しなのだが、さらに25日には所属するアンサンブルの発表会があり、ボクはヴァイオリンとのデュエットで出る。曲はバッハのBWV1060で、いつかはやりたいと思っていた曲。オーボエの替わりにフルートで演奏する。以前ご一緒したヴァイオリニストが出てくれるというので、夢がかなった。レッスンに通っている先生もこの曲をみてくれているので、当日は楽しんで吹きたい。
名手ホリガーとクレメルが共演しているので、貼っておこう。(ユーチューブより)

[PR]