2017年 05月 05日 ( 1 )

カメラ付き録音器

先日アマゾンで購入した、ZOOMのQ2n。ビデオカメラなんだけど、カメラはおまけという感じで、録音をメインに考えられたビデオカメラなのだ。普通のビデオカメラは、音質も良くないし大きな音のとき音がひずんでしまうが、このカメラはほぼ忠実に再生できるのが売り。なので、ボクのように自分の演奏を聴いてみたい、という人にはピッタリのビデオカメラなのだ。

写真のように、ビデオカメラとしてはユニークな形をしている。レンズが少しだけ上を向いているから、机に置いたときに演奏者を丁度よい感じで捕らえることができる。裏面の操作盤も、マニュアルを見なくても分かるほど簡単になっている。

先日、自分の演奏を撮ってみた。カラオケを使って「シャボン玉」を吹いてみた。演奏はともかく(笑)、大変クリアに録音できている。シャーリング音(息を吹き込んだときの風音)まで撮れているのにはビックリ。もちろん、音がカットされることもない。

これを使って、しっかり練習します。

[PR]

by ozawa-sh | 2017-05-05 20:08 | Comments(0)