2017年 04月 23日 ( 1 )

風邪ひいたかな

f0156359_1801729.jpg

数日前からノドが痛く、悪寒がしていた。鼻水タラタラ、クシャミも連発。最初はヒノキの花粉症かなと思っていたけど、熱があるようなので、どうやら風邪のようだ。起きてみたら汗をかき、パジャマが濡れていた。こりゃ本物の風邪だ。
で、今日は家でおとなしくしていようと思った。しかし外を見たら、雲ひとつない快晴。自転車仲間は、今頃あちこちへ走りに行ってるんだろうなあと、窓の外をうらめしく眺めていた。しばらく本を読んだりしていたのだが、「そうだ、車を洗ってやろう。それぐらいいいだろう」と思い立ち、車を道に出して洗車。ボディーがホコリや花粉で白くなっていたのが、洗車し終わったらピカピカになった。近所のおじさん数人が通りかかり、「お、綺麗にしたはるやん。これスバルのXVやな。乗り心地ええでっしゃろ。」としゃべっていく。
洗車終了。車をガレージに納めて。再び家の中へ。
そうや、天気ええし布団干そう。と思い、ベランダにずらりと布団を干す。
さらに、以前から伸び放題で気になっていた「モッコウバラ」をアーチにそわす作業をやった。細い紐で何箇所かを結わえてやると、それらしいアーチになった。ついでに伸びている木の枝をチョキチョキ。ついでに、プランターに植えた豆が芽を出してきたので、支えの棒を立ててこれまた結わえてやった。
さて、病人はあまり動いたらあかんと思いつつも、勢いでフルートの練習。今日は湿度が低いせいなのか、良い音で鳴った。
ということで、夕方になってまた咳が出てきて、やっぱりおとなしくしとけばよかったと反省。
f0156359_1803885.jpg

[PR]

by ozawa-sh | 2017-04-23 18:03 | Comments(0)