2017年 02月 26日 ( 1 )

定演、終了。

f0156359_233553.jpg

↑ 音出ししてウォーミングアップ

フルートアンサンブル ゼフィルの第6回定期演奏会が終わりました。少し空席があったけど、8割がたは埋まるという盛況でした。ボクはそれほど緊張することもなく、リラックスして吹くことができました。ここにきてようやくステージ慣れしてきたかな。でも、後半になると目がかすんできて、楽譜がよく見えなくなり、目を細めて吹いていました。長時間吹くと、最近は目がかすみます。いよいよ老眼かな。

楽器紹介があったんだけど、今回は面白くやってやろうと思い、漫才風のMCにしてみました。
「お風呂に入れるのは!?」
「バスクリン!」
「団体でカニを食べに行くのが!?」
「バス旅行!」
「おざっちさんが飲みに行くのが!?」
「場末の居酒屋!」
「このグニャっと曲がっているフルートが!?」
「バスフルート!」
といったあまり面白くもない掛け合いだったのですが、他の楽器紹介がマジメ一方のトークだったので、結構受けたようです。

演奏の方は、チャイコフスキーが最後まで難しくて、正直ごまかしながらの演奏でした。あんなに速いパッセージをキーの重たいバスで吹くのはボクには無理です。
最後のアンコールを吹き切ったときには、胸にこみ上げるものがありました。何度もアンサンブルをやめようと思ったことがあるけど、やっぱり続けようと思うのは、この瞬間があるからでしょう。

終了後は打ち上げ。南禅寺の門前にある「順正」という、豆腐料理の老舗が会場。400年からの庭がすごく綺麗なところでした。聞くところによると、昔の名医の家だったそうです。
豆腐じゃお腹がふくれんなあと思っていたのですが、結構ふくれました。メンバーとの楽しい会話がおかずになっていたのでしょう。

さて、これで定演も終わり、しばらくは気持ち安らかに過ごすことができます。来週は「小豆島一周」があるので、脚を回しておかないと。
f0156359_2342444.jpg

[PR]

by ozawa-sh | 2017-02-26 23:05 | Comments(0)