人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おざっちの笛吹き日記

ozatti.exblog.jp

インプラント

インプラントを考えている。
左下奥歯をブリッジにしてあるのだが、ブリッジの基礎になる自分の歯がトラブっているようで、割れているのか、虫歯になっているのか違和感がある。次回のレントゲンで明らかになると思うが、いずれにせよそう長くは持たないだろう。やはり3本分の力を2本で受け止めていれば無理が出る。しかしインプラントは保険の適用外なので、1本15万から30万円はするのが難点。しかしメンテナンスさえしっかりすれば、死ぬまで使えるので、トラブルを我慢しながら残りの人生を過ごすより、ここは思い切ってインプラントかなと、半ば腹を決めている。


インプラントは、アゴの骨にチタンのネジを埋め込み、骨としっかり結合した上で義歯を取り付けるやり方だが、チタンという金属はとても骨との相性がよく、ご存じのように骨折したときのプレートやネジにも使われている。アゴの骨に穴を開けて、、、なんて聞くと、ちょっと腰がひけてしまうが、差し歯のように歯に金属をつけるのか、骨につけるのかの違いだけで、基本的には同じことなんである。手術の成功率も98%あたりの確率らしい。入れ歯やブリッジよりしっかり噛める、むしろ天然の歯よりも強く噛めるので、逆に相方の歯がダメージを受けないように気を付けなければならないらしい。
いよいよボクも店長の言うように、サイボーグへの道をたどるのか!?
もし、インプラント手術を受けた方がおられたら、どんな感じなのかコメントをいただきたい。


出勤時にキリがかかり、なんてことのないご近所も幻想的な風景となった。睫毛に水玉がつき、目をしばたたかせながら自転車を漕ぐ。
インプラント_f0156359_21541313.jpg

by ozawa-sh | 2008-12-04 21:54